ほしょしょしょしょしょ@tenki.jp。

 山上5度、ぬくい。ちょいと浮かれ気味の早春スケッチブック。挙手だか投票だかするだけの午後の会議まで机仕事がしがし。…幕間にお楽しみ。
 東門(吉田家さん側)の階段を上がり踊り場から下を見おろす。だいぶ雪が溶けてきた。

 いつもの地点から西方を望む。けぶっているのが水蒸気なのか別の微粒子なのかはよくわからない。

 本館のエレベータ内部、ワケあって今はこんな感じ。投げ出さずにちゃんと手を入れ続けることが大事です。

 アンチゲイの法律を作って融資をストップされたウガンダ@音が出ますBBC。…ゲイの人々のせいで経済的制裁を行なうというのは、ゲイの人々を人質にして相手国に言うことを聴かせようという行為とも言える。人道的対処が先方の弱者を人質にすることであるというのは…。あれ、逆人質といったらいいのか。ちょっと混乱してきた。
 【閲覧注意画像】ソマリアの過去を掘り起こすBBC
  What caused thousands of ordinary young Japanese men to volunteer to kill themselves?@BBC.
 時間をかけて指導しても改善されないのなら、それは指導されている側、指導している側、いずれかに問題があるはずで、そういう「問題」の、どのレベルのものをどの時点でチェックするかという関門の用意がきちんとできていないのが問題であるに違いない。
 あたかも今その問題に気づいたかのような新鮮な態度を何年もつづけられるというのは、よっぽど怠惰であるか、あるいは<ピー>以外のなにものでもないでしょう。いったい今まで何やってたんですか。マッチポンプにもほどがある。
 今日のお昼はおいしゅうございました。また誘ってねー(ほぼ学内向けアナウンス)。
 しかしまあ毎年ようやるよなーと思っていたのがついこの間のようだが、もう今年の(昨年版)が出た。アメリ国務省による世界各国における人権状況:日本の場合(抜粋)。

EXECUTIVE SUMMARY
Japan has a parliamentary government with a constitutional monarchy. National lower-house elections in December 2012 resulted in the swearing-in of Shinzo Abe, leader of the Liberal Democratic Party, as prime minister. Upper house elections on July 21 gave the ruling coalition a majority in that chamber. The elections were considered free and fair. Civilian authorities maintained effective control over the security forces. Security forces did not commit human rights abuses.
The leading human rights problems included lack of due process for pretrial detainees, prison and detention center conditions, and the exploitation of children including the non-criminalization of child pornography.
Other persistent human rights concerns included societal discrimination against ethnic minority group members, lesbian, gay, bisexual, and transgender (LGBT) individuals, and persons with disabilities; detention of asylum seekers; domestic violence and sexual harassment against women; and trafficking in persons, including the exploitation of foreign trainee workers.
The government enforced laws prohibiting human rights abuses and prosecuted officials who committed them.

概況
日本は立憲君主制のもとで議院内閣制をとっている。2012年12月の衆議院選挙の結果、自民党党首の安倍晋三が首相となった。6月21日の参議院選挙では連立政権が多数派を占めた。選挙は自由に不正なく実施されたと見なされている。文民権力は軍事部門に対する実効ある統制を維持していた。軍事部門が人権侵害行為にかかわることはなかった。
主要な人権問題としては、裁判を待つ被拘留者に対する適正な法手続きの欠如、刑務所や拘置所での処遇、児童ポルノの非犯罪化を含む子供への搾取といったものがある。
人権に関して他に憂慮すべきものとしては、民族マイノリティ集団に属する人々、ゲイ、レズビアンバイセクシャルトランスジェンダーLGBT)の人々、障害を持つ人々に対して社会全般で見られる差別、難民として日本にやってきた人々の拘留、女性に対するドメスティックバイオレンスセクシャルハラスメント、外国人研修生労働者の搾取を含む人身売買がある。
政府は人権侵害を禁じる法を施行し、違法行為にかかわった公務員を起訴している。

…そういうのを問題発見力の欠落というのではないかな。
 だからアレには出たくないんだということを再確認。勉強になった。
 この話は好き@日刊スポーツ。
 天下布武あります@47ニュース。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…374/1533
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。