しゅむしゅむしゅむしゅむしゅむしゅむ@tenki.jp。

 葉っぱをめぐる争い@AlJazeera。
 安請け合いをしておいて事態が迫ってくるにつれじりじりと条件を絞っていくのをあと出しじゃんけんというのだ。嫌われちゃうぞ。
 まとめてやっても普段は30枚を超えることはほとんどないレーザープリンタ(モノクロ)で一気に100枚とちょい印刷しようとしたら60枚やったあたりでカバーのすきまからうっすら白煙が立ち上り始めた。ホコリがたまってるのかなー、遺憾なー、途中でストップしようかなーと考えてる間に用紙切れ。になったのをいいことにしばしクーリングダウン中。これまた普段は10分もすれば回転しなくなるファンがすでに1時間まわりっぱ。…ゆっくりやれのお告げとはいえり。
 どのくらい通じているのかはわからないが、それでもやっぱりおもしろいといってもらえるとうれしいですなあ。
…あれとあれ、2月中にやろうと思ってたんだじゃなかったっけ。…んむぐるー。
 言うてるまに3月も2日目を終えようとしている…。
 2時間たってもファンまわりっぱ。いよいよイカンかなーと思ったが、単に用紙切れの時にはファンまわりっぱになるというだけであった。用紙を補給して残りも無事印刷完了。幸い今回は白煙も上がらず。みしみし。
 せっかくあれこれの妨害をはねのけてわたしたちが顕彰しようと心を砕いているのになんだその態度はと怒りだす人々もあるかもしれない。つまるところ弔いは弔う側に残された者たちのためにあるの延長にすぎないと言うべし。
 枯れ木要員として先日京都に出向いたおり古い木造建築を文化財指定して改修し、建築基準法の杓子定規な規制を回避してそのまま利用しつづける例として和歌山県の高野口小学校の例が挙げられていた。で、調べてみたら記事がある@GoodDesign。そうかー、和歌山大がサポートしておられたんだなあ。これは灯台もと暗し。築100年の建物を改修して使いつづけられる状態にできれば、それはかなりインパクトのある試みであるに違いない。どうかな。
…中のものが引っかかって開かなくなるくらいにいっぱい詰まった引き出しが好きってどうなんよ。
…どこに何があるのか把握の限度をはるかに突破するくらいにものがいっぱいあるのが好き、とか。のげげげ。
 そうやって手後れをまき散らしながらゲームオーバーまで突っ走るのもひとつの選択。いうことでしょうなあ。
 これもまたひとつの試みBBC
 原子力潜水艦つくりかた(Scorpionじゃありません)@BBC(音が出ます。長いです)。
週刊プレイボーイ20120319号

・膨大なガレキと除染ゴミは今どうなってるの!? ゴミと一緒に搬送ルートをたどってみたら見えてきた ここがゴミの“行き止まり”(巻頭普通紙カラー、pp. 25-28)
・募金はした。ボランティアも行った。でもゴミは絶対勘弁、ってどういうこと!? 被災地の復興を阻むものは何か? 衆議院議員 河野太郎インタビュー ガレキ問題こそ“分断された絆”の象徴!(総力特集 3.11から1年「復興」なんてウソだ!! part1、pp. 30-33)
・“チェルノブイリ級”といち早く指摘した専門家が福島第一原発の現状に緊急警告! アーニー・ガンダーセン「事故当初からそうですし、今もなお一番危ないのが4号機です」(総力特集 3.11から1年「復興」なんてウソだ!! part2、pp. 34-36)
・思想界の“生きる伝説(リビングレジェンド)”が3・11後を起きる若者たちへ贈る時代の「見晴らし」をよくする話 東京大学名誉教授(社会学見田宗介「人間はようやく地上に“天国”を実現する段階に達した感じがします」(総力特集 3.11から1年「復興」なんてウソだ!! part3、pp. 37-39)
・家族はバラバラ、冷たい視線、放射能への不安、そして覚悟……福島県外へ出た原発避難民が語る、それぞれの1年(総力特集 3.11から1年「復興」なんてウソだ!! part4、pp. 40-43)
・震災でも原発事故でも破壊されなかった阿武隈山系の村の、遠い復興 福島第一原発30km圏内川内村の作家 たくきよしみつ「3・11前よりはるかに、住民の原発依存は重症になった」(総力特集 3.11から1年「復興」なんてウソだ!! part5、pp. 129-131)
・故郷を愛する漫画家たちからの復興へのエール オラほには『コミックいわて2』があるべ!(総力特集 3.11から1年「復興」なんてウソだ!! part6、pp. 132-133)
・「原発ゼロ」は絶対避けたい民主党自民党(古賀茂明 古賀政経塾!! vol.9、p. 136)
・ひとりの写真家が、1年後の同じ場所を訪れた。 あの日を、重ねる。撮影・八尋伸(巻末普通紙カラー、pp. 139-142)

募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…374/1533
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。