久しぶりに前の晩みっちりアルコールを入れたので早起き。すでに昇ってきている朝日とちょうどうまい位置関係にあったのか雲が一部プリズムのように虹色になっている。と思って撮ってみたが写真では色がついておらず残念。

 北山もうっすら雪景色。せっかくなのであちこち寄ろうかとも思ったが、昨日のあれこれを反芻すべくとっとと帰路につくこととする。

 で、これまたしばらくせき止めていたGLBT歴史ミュージアムのニューズレター(20121225)。

 Earlier this year, I went to City Hall and asked them to fund our most ambitious exhibition yet.
 I told them about:
 - the amazing new artifacts we want to display
 - the challenge in being the nation's first GLBT museum
 - how much our community cares about preserving our vast queer past
 Know what the city told me? "Oh yeah? Prove it."
 San Francisco issued us a "challenge grant." If our supporters contribute $17,000 in new and increased donations to create entirely new exhibits, they'll match the total dollar for dollar.

 Your gift today will enable The GLBT History Museum to reach this critical goal.
 Your gift today will go twice as far towards funding our exciting new exhibitions.
 Your gift today will make sure the history of the GLBT movement and the GLBT community is preserved.

 We're pleased to have you as our partner in presenting dynamic and surprising exhibitions and programs for everyone who visits The GLBT History Museum.
 You are the reason why we do what we do -- and the reason we are able to do it.
 Warmly,
 Paul Boneberg
 Executive Director
 P.S.: To make sure your donation is matched... please give today!
 NOTE: The GLBT Historical Society is a 501(c)3 nonprofit institution. All donations are tax deductible to the extent permitted by law.

 今年(2012)のはじめ、私は市役所に行き、これまでで一番大がかりな展示への資金援助を頼んだ。私が話したのは、
 ・私たちが展示したいと思っている素晴らしい新収蔵品、
 ・国内初のGLBTミュージアムを維持し続けていく上での困難、
 ・私たちのもつクィアの過去を維持保管することに対して私たちのコミュニティがどれほど気にかけているか、
 といったことだった。
 これに対して役所は何と言ったか。「なるほど。まずはそれを証明してもらわないと」だった。
 サンフランシスコは私たちに対して「条件つき財政支援」を提示した。もし新しい展示を完成させるため支援者によって新規または追加で1万7000ドルが寄せられたら、市はその同額を支援しようというのだ。
 今日あなたの支援によってGLBT歴史ミュージアムはこの厳しい目標を達成できる。
 今日あなたの支援によって私たちの素晴らしい新企画の資金づくりが2倍の速さで前進する。
 今日あなたの支援によってGLBT運動とGLBTコミュニティの歴史をしっかりと保存していけるようになる。
 GLBT歴史ミュージアムにやってくるすべての人々に対しダイナミックで驚きに満ちた展示やプログラムを提供していくため、私たちはあなたがパートナーになってくださることを歓迎する。
 あなたのために私たちはこれをやるのであり、あなたのおかげで私たちはこれができるのだ。
 心をこめて
 館長 ポール・ボーンバーグ
追伸:寄付が倍額になるよう今日のうちに入金を!
 付記:GLBT歴史協会は501(c)3に該当する非営利組織である。すべての寄付は法に定められた額まで非課税扱いとなる。

 末尾に言う「501(c)3」は、いわゆるNPONGOへの資金提供を促すための税制上の優遇措置だろうと思っていたが、調べてみたらちゃんと説明が出ている。そうかー、内国歳入庁が審査してるのかー。なかなか。
 試しに上記呼びかけから飛べるリンク先で藤吉も寄付を試みてみた(一昨年の訪問時だけでなくその後のアフターケアでも大変お世話になっていることだし、貧者の一灯!)。クレジットカード情報等の入力で簡単にできる(ただし使用停止されていないもの)。支払いのセッションが完了すると下のような表示が出る。入金の際メールアドレスを入力するようになっていてそのアドレスにも受け取りのメールが届く。

 
 年末年始で大半は更新が止まっていますが、毎月第一日曜恒例の情報処理授業ブログ一覧を。年明けで再開されるのがどのくらいあるかお楽しみ。
http://d.hatena.ne.jp/boss1410/
http://d.hatena.ne.jp/kaira-sino/
http://d.hatena.ne.jp/key1975/
http://d.hatena.ne.jp/spider2525/
http://d.hatena.ne.jp/stalan3204/
http://d.hatena.ne.jp/pyy11294150/
http://d.hatena.ne.jp/boc4645/
http://d.hatena.ne.jp/Remilia_8641/