山上マイナス4℃、クリアーな晴れ。とうとう授業再開。アレな日々のかたわら宿題を粛々と。
 研究棟のコピー室でコピーをとっていると、あんまり空気が冷たいので顔が痛くなってくる。冬であることだなあ。
 キミはキミのままでいいとバカはバカのままでいいとの間で右往左往する、というよりむしろ右顧左眄する寒い夜。
 うっひゃあ、こりゃびっくりした。それでもオルモの頃(音が出ます。YouTube)の面影のあるところがすごい。…音楽聞いたら(あのボケに行ったばかりでもあり)これを観た頃がフラッシュバック。月日は流れますなあ。
 インドの知人(女性)にあなたの姉妹のひとりが受けた悲劇をお見舞いしますとメールしようとして同じ国の同じ性だったら姉妹と呼ぶか、少なくとも自分は自分と同じ国籍の同性をそのようには呼ばない、国境の内外でダブルスタンダードではないかと気づいて勝手にへこむ夜中。…ちっとも懲りませんなあ。アホちゃうか。