2Dプリンタ(要は普通のやつ)で偽札をつくるのと、3Dプリンタで実用の拳銃をつくるのとでは、やっぱり後者の方が危険度は高いと思う@BBC
 列島軒並みお休み中。示し合わせているわけではないと思う。

…時間はかかってますが順調です。丁寧にやらなな。 
 たぶん高校生か大学はいったばっかくらいのことだったと思う(今回もあいまいな記憶)。たしかヨーロッパの南の方(ドイツとかイギリスとかではなかった)で辞任を求められたか何かした首相か大統領が(詳細失念)「私を頼ろうとしない国民のために働くつもりは私にはない」的なことを言っていて(セリフは脚色ずみ。こういうふうに印象に残った)、前後の経緯は置いといてカッコイイことを言う政治家だなあ、こういうこと言う人は日本にはいないよなあと感心した覚えがある。政治家の言葉といえばテレビや新聞を除けば選挙中の「お願いします!」ばかりだった(本人じゃないこともしばしばだった)のだから、しょうがないといえばしょうがない。別に政治家に限らず、会社員でも懐中に進退伺みたいなのをひそませて働いている人はいるだろうが、ひそませておくこととこうやって公言できてしまうこととはやっぱりちょっと違う。「文句あるんならやめてやる」的な気概が当人にあっても、いま自分がやめたら自分が意図せぬ部分(人々)にまでとばっちりが及ぶということに思いがおよべば気概だけで突っ走るのもなかなかむずかしい。政治家のばあい特に「やかましい別の連中を理由にして、今まで支えてきてくれた人たちに迷惑をかけるわけにはいかない」という配慮は働くものだろう。この「迷惑」という考えを、ちょいと(藤吉的には)転がしてみる必要がある。お互いがお互いを人質にし合うというのが社会的連帯の根っこにあるというのはヒネすぎかもしれないが。
 来たっ! 連休最終日というのが微妙だがとりかかる! がんばります。
 なんとなんと。…いろんなワザがあるですなあ。
 本を開くことはほとんどなかったが延々ひとさまの作文を読みつづける連休であった。それなりに集中できた時間に感謝。明日からのきりかえが大事。ぴきぴき!…はてながやたらつながりにくいのは、連休のおまとめをしておられるみなさまが多いからであるか。どこにいようがどこに行こうが、楽しかったらひとまず言うことなし。
…それはそれとして、うしろアタマかいー。
 京都府立総合資料館、新館開設担当職員の募集(任期つき)が始まりました。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。