政治家とは人々のために働く存在である。そして人々のために働くには、その邪魔になるものをまずかたづけてからにしないとさくさく進まない。意欲ある政治家が邪魔者の目や耳や口をふさごうとするのはその自己認識からして極めて自然、といわなければならない。何が人々のためになるかはこちらで決める。おまえらは黙っとけ、と。
 しかし、政治家の仕事が法律をつくる(ためによく議論する)ことだなんて、誰も教わってないんじゃないか。
 何かの目標を実現するためには当選しないといけない(場合が多い)んだが、目標のことだけやってて当選できるかというとそうもいかない。政治家は何度当選しても任期中が就活期間でもあるから常に活動の何割かを「生き残る」ために使わないといけない。そういう就業形態の人たちに長い目でものを考えるなんていう厄介なことをしてもらわないといけないんだから、考えてみるとなかなか面倒なデモクラシー。
 4時には終わるそうだ。…応援してる人々の声に感動する。詳細を知るならやっぱり瀬畑源ブログへ。
 次の選挙で敗北してでもTPPは守る、ということなのか。これは捨て身の戦法なのか、それとも事態を楽観しているのか、まあ、ひとさまの考えることはよくわからない。ハイ・ホー。
 ちなみに、治安維持法は1925年、加藤高明内閣のとき。…このおっさん、旭丘やんけ! だから(以下略)。
 それはそれとして、まだまだ地道に頑張る。
 トップページはめいっぱいネルソン・マンデラ氏@AlJazeera。

 ぬにょーん@tenki.jp。

 悪者をやっつけてめでたしめでたし文化をまずやっつけないと。…遅いか。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。