山上23℃、快適!とリキんでも過言ではないよい気候になりました。今日は今年度2回目のオープンキャンパス。午後からの開始だがすでに本学を訪れて下さっているグループがちらほら。ありがたいことでござる。
 どこで知ったのか忘れてしまったので、教えてくれたサイトには申し訳ないけれど、ラレコという人の「やわらか戦車」ってのはヘンでおもしろい。14才という年齢がホントかどうかはともかく(あとで見たら「14歳のわけないラレコです」とちゃんと書いてあった。迂闊なり。20060913記)、こういうのをすいすい作っちゃう人が増えているのであるなあ。感心しきり。よろしければご訪問を。→こちら
 本学の大学院でも在学中+αで博士論文を書かせるような指導が始まっているようだ。そのうち博士にあらずんば大学教員にあらずみたいなことにもなるのかもしれないが、どのような論文に、どのような評価を与えて学位を授与しているか、この情報をオープンにすることは研究機関であることを自負する教育機関としては早晩とりかからねばならないことだろう。そのうち本学サイトに、たとえばこんなページが現れるかもしれません(リンクした先だけでなく、けっこういろんな大学でやり始めているみたい)。…コンテンツは誰が作るんだろうね。
 オープンキャンパスは無事終了しました。多くの人が興味をもって下さっているようで、その意味では高野山の地力を確認できたような気がする(気のせいって言うな!)。これが入学につながってくれれば言うことなし、でござる。