山上23℃、ちょいと湿気はあるが涼しめの曇り。久しぶりの出勤で今日は「えずけん」。来週に迫った高野山国際密教学術大会の予行演習です。ネイティブチェックも受けたから報告自体はまあまあなんとかなりそうだが、質疑応答が不安。フロアに安心されないよう、のろのろした英語でしゃべらねば。
 そうこうするうちに報告日程が知らない間に変更されていることを知る。当初の予定(pdf!)では6日(水)の午後だったのが、盆明けの予定(pdf!)ではそこから8日(金)の午前中へ。お盆に何かあったんだろうか。報告者への連絡もなくこんなことやっちゃってぇ、おいおい、大丈夫なのか事務局。しかも3rd circularに付属したタイムテーブルには(こちら←pdf文書が開きます)会場となる教室名や司会者名も入っていないし。もう1週間前だよ〜ん。…まあ、しょせん高野山大学のやることなんだから、…なんて言ってちゃいけません。