今日も長々と電車を乗り継いで和歌山市へ。この前お邪魔した「みんなの学校」で開催の 和歌山学生映像まつり に参加。5月に和歌山大学で実施された集中講義「動画制作の基礎技術」受講生がその後3か月かけて制作した作品の上映会。みんな、上手につくるね。本学の学生も1名参加し、しっとりとしたいい作品を作成。そのうちどこかでご披露します。到着して見上げた空に秋っぽい雲。飛んでるのは鳶かな(って、見えないか…)。

 集中講義で講師を務めて下さった市野龍一監督、エディターの佐久眞誠さんもお招きし、賑やかな発表会、表彰式になった。
 和歌山市内には映像制作の倶楽部があり、70代、80代の方が楽しんでらっしゃるそうだ。挨拶に立たれた事務局長は和歌山大学第9期(!)の卒業生。そこでカノープスとかエディウスとか話が弾んでいるらしい。いいね、年くってから遊べるおもちゃがあるってのは。