ほしゃしゃしゃしゃ@tenki.jp。

 いよいよ今日が最終泊。明日用にはちゃんと未使用のを残してある。ので洗濯はしない。しないですむとなると大層気分が楽である。そういう気分でくんくんするとこの香りがいとおしくなってきた。くんくん。
 今日はいつもとは別の会場で開催されるTaiwanese Forumへ。しずかに盛り上がっている開会前の様子。

 何本かの報告のうち基本的にお目当てはこれ。ではあるが、いずれのご報告もためになった。勉強好きなわたくし。

 報告がひととおりすんだら報告者が前に着席してこれから質疑応答とディスカッション。手を挙げたら藤吉もあててもらえてラッキー。わりとスムーズに話せるようになってるこの時点でこのフォーラムがあったのはいいタイミング。重ねてラッキー。

 質問したあと、フォーラムの途中で隣に着席してらしたのがお久しぶりのお方と判明。手許にあった例の本を受けとっていただきしめしめ。持ち歩くもんですなあ。で、お昼で会場を辞し午後からのセッションに参加すべくいつもの会場に移動。お久しぶりのお方と一緒にてくてく。10分ちょいの間に大急ぎでここ10年ほどの情報交換と近況報告。日本語だとお互い機関銃になれるのでありがたい。雲で日ざしがやわらぎ、かつ、蒸し暑くなくて幸いなり。到着したところで別の看板も発見。

 建物玄関でタニグチ・ジローと待合せ。の間しばし床に腰を下ろして足を伸ばす。この1週間で半年分くらいの歩行距離になったような気がする。すっかりすりきれている足の裏。

 一緒に会場に到着したら藤吉は撮影係。部屋は後ろの方までいっぱい。

 いっぱいです。

 全部の報告が終わったあと、まとめて活発なディスカッション。いろんな発音の英語が飛び交う。ぞくぞく。

 今日の業をなしおえたら一度てくてく宿に戻り小一時間休憩して晩はフェアウェルパーティー。引率しなくていいので大層気がラク。みんないるかな。会場に向かう途中、目の前に見える停泊中の船。

 マニュアルの花火モードで撮ったらこんなんなっちゃった。まだ酔っぱらってません。が、とにかくすげー人。…ありつけるんだろうか、食いもんに。

 予感的中。行列に30分並んで手にできたのはウェイターさんが配ってまわっているお盆の上の缶ワインのみ。で、行列が料理の机にたどり着いた頃には空の皿とご対面。しゃーないなー。また別の行列に並び直す。ひもじくても行列をスキップすることはしないわたくし。
 会場に2時間いて結局ありつけたのは焼きそばひと皿と缶ハイボール1本(あと最初の缶ワイン)。ではあるが、思わぬ人に何人も会うことができ、これはこれでラッキー。最後はセッションを共にした日本とスペイン、それからシンガポールのご学友とカラオケめざしてへこへこ。途中、大柄なスペイン人、じゃなくてカタラン(男です)に手をつながれ、この大きな掌感がなかなか。いつの間にか指を一本ずつ組み合わせるつなぎ方に変わっている。気に入られちゃったかも。
 歩いてるうちにほぼJR関内駅のそば。カラオケはスキップして近所のパブへ。しゃべくること3時間。解散時に時計見たら3時すぎ。のへー。それぞれの方向に別れてから電車の高架を目印にしつつ宿方向に向かう。真夜中3時の街並みとか撮ろうとしたのだが、ぶれぶれ。こっちはすでに酔っぱらいの介。よう迷子にならんやったなー。

 ぶじ宿に到着。くかー。
 これどこ
 fatに気をつけろと警告がきた。

 目つきが似てないかサリンしてた人々に@PressTV。
 下書きであることを見抜けない方々が審査にあたっているということを丸出しにしていいのかNHKウェブ。ちゃんと読んでねーんじゃねーの、実は?
 台風なう。  横浜の天気なう
 旅する劇団どくんご、次回は7/17(木)18(金)20(日)21(月・祝)札幌・円山公園 自由広場
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …取り出し作業中断中やって。再開するのかな。
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。