ぶじょじょー@accuweather。…緑は軽い雨らしい。

 これは別のサイト。気圧が入ってるのはいいような気がするなー。

 早めに起床して(目が覚めちゃった)、買い置きの朝ご飯してむりむりして(また立派な圧迫感復活中)ゆるゆるパッキング開始。つけたテレビがちょうどニュース番組で、しめくくりにオリンピックの映像を流していた。やるつもりなんだね。

 ひと段落ついたところで外へ。よりによって移動日にぽつぽつ雨。宿でアディクトするときは毎回外に出て(真夜中でも平穏だった)ぷかーとしていたのだが、玄関の反対側、雨よけのある方に行ってみたらちゃんと吸い殻入れが置いてあった。んむー。

 年季の入った宿のエレベーターパネル。

 実は保証期間を過ぎてたりして。

 早朝にしっかり降っていた雨も上がった様子。念のためフロントでタクシーでユニオン駅まで行くといくらくらいかと聞いてみた。15ドルから20ドルくらいらしい。聞きながらよっぽど呼んでもらおうか(荷物重いし)と思ったが、まあちょっとの距離だし歩いたってバチは当たるめえと宿を後にする。宿のすぐ横にあるスーパー。たいへん助かった。いろいろあっておもしろかったし(ブッダティーとか)。故障中らしく動いてないエレベーターエスカレーターを階段がわりにするのもヘンな感じがしてよかった。

 振り向いて今回お世話になった宿を望む。最近オーナーが代わったらしく、グーグルマップだと違う名前で出るらしい。最後の3日間は蛇口をひねってお湯が出るまで1分ほどにまで持ちなおした。エクスペディアに書き込んだ功徳かも。

 いつも行き来した通り。一瞬、ナニがふたつも屹立しておるのかとびっくりする。

 が、こういう像なのでござる。

 画廊と思しき。

 馴染んできた風景を横目にしてもうちょっと自分の発表をなんとかせんければなーと反省しつつてくてくして地下鉄の駅到着。がーん。これなんですのん、どういうことですのん。

 で、がーんとしたいいタイミングで雨まで降ってきよった。んんむー。おとなしくフロントでタクシーを頼めばよかった。うしろからくる車(右側通行なので)にタクシーが混ざってないか時々振り返りつつ、宿で呼んでもらうのが安全だろうと片道15分を引き返す。まずいよ。間に合うかな。ちょいと前のピンチを思い出す。あの時はアタマ下げればよかったが今回はヘタすると置いてかれかねない。まずいよ。
 雨に打たれつつ宿をめざしてがらがらを押してたら、反対車線から車が呼びかけてくれた。どこ行くの? ユニオン駅! 反対だよ。知ってるー。乗っけてやる。10ドルだよ。そっち行くから待っとけ! ラッキー。最後にヒッチハイクかも。とはならず、タクシーだった。
 どうも日曜は地下鉄が9時からしか走らないらしく、それで閉まっていたのだということが親切なタクシーのおいちゃんの話でわかった。さすがに10ドルでは面目ない。感謝の気持ちプラスで15ドル。最後の最後にラッキーだったなあ(まだあるかも)。
 それほどタイムロスせずにユニオン駅まで来ることができた。真ん前にあるこのホテル、クイーンがお部屋をお持ちで定宿になさっているらしい。昔はよくおいでていたもんだとおいちゃんが言うてござった。雨がキツいので傘でレンズを守りつつぱちり。

 会場への行き帰り、日に2回は見ていたオブジェ。どうも路線を模しているように見える。

 出がけに往路で巻かれた荷物票のテープをはがしたらスーツケースの持ち手のゴムの部分が断裂してとれてしまうことが判明。フロントでメンディングテープをわけてもらって応急処置。よっぽど強烈な圧力がかかったのかな。

 空港へ向かう電車に無事乗車。荷物スペースがたっぷりある車内。

 復路は往路と違うルートでまずバンクーバー、そこからKIXへ。

 チェックインでまた失敗。自動チェックイン機があったのでそれを使って旅券番号でチェックイン。ボーディングパスをメールで送ってもらうようにしてもってきたタブレットで開こうとしたらWi-Fiにはつながるもののセキュリティ上危険なのでメールにアクセスできませんときた。プリントアウトしておけば列に並んでリーダーでピッとやってもらって、そのまんま自分でスーツケースをベルトコンベアに載せておしまいだったのだが、ピッができないから結局カウンターで旅券を見せて紙の搭乗券をつくってもらった。出来心侮るべからず。集合時間を10分すぎてようやくゲート到着。ここでもアナウンスで呼び出され、チケットを交換するよう言い渡される。よく見たら搭乗券に座席番号がないわ。交換してもらった搭乗券でようやく座席確定。で、やっと搭乗。向こう側のドアも開いて食糧品コンテナなどを積み込み中。

 指定されたのはエコノミーの最前列。3人席の真ん中。その前はビジネスクラスなので2人席。両側の乗客は目の前のモニターでなにやらお楽しみのようだが、真ん中の藤吉は背もたれのあいだ越しに見える、前の席のお子たちがじゃれ合っているのを見て楽しむことにする。が、さっさと寝てしまった。

 バンクーバーでもあんまり時間がなく早足のてくてくでゲートへ。まずは乗り場を確認。

 今度はちゃんと目の前に背もたれがあるが、背もたれの背中しかない。つまんなーい。

 ご学友によると rouge とつくとエアカナダ本体ではなく子会社でちょっと格落ち、機体も古めなんだそうな。ぶじ到着しますように。

 たぶん寝倒して一食くらいスキップしてしまった。ちょっと残念。
 んんむー
 北米大陸の天気なう   台風なう
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 やっと出しました、Call for Papers@RC25_Toronto2018ISA。…多数のエントリー多謝!
 エントリー募集中@2018Toronto_ISA_RC25。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。