にょにょにょにょにょにょ@tenki.jp。

 よさげな天気でもうひと仕事できそうなのはいいが、起きたら目やにで目ががびがび。むひー。
 優秀な人材がほしいと自分の手下がほしいの間で生じる葛藤について。
 この度胸試し、いっぺん使ってみたい@西日本新聞
 電車の行き帰り、もしかしたら人ごとではないかもしれないと思って買っておいた『ド底辺高校生図鑑』なる本を読んでみた(行きだけで読み終わってしまった)。タイトルからして興味本位のおちゃらけ本かと思っていたが巻末の「本書に寄せて」を書いておられるのが青砥恭さん。笑える話はたくさん載っているがその話の背景を考えるといささかならず滅入る。すでに20年前に出ている『大人養成講座』『大人の女養成講座』につくりは似ている(イラストがひさうちみちおさんぽいところも)。おちゃらけたふうを装ってわりと深刻な話題を取りあげるというフジテレビ的スタイルが継承されているかもしれない。なにか書評がウェブにあるかしらと探してみたらこんなコメント。このコメント自体はあまりきついものではないが、コメントの主がなかなか強者。フィクションでないとすればすごい。…いずれにしても、やっぱ人ごとちゃうかった。
 勉強ができるとかできないとかは言ってしまえば相対的なものだからあんまり気に病まなくてもいいような気はするが、勉強が嫌いなのに学校から離れられないというあり方自体に、学校の取り組むべき課題が含まれているような気はする。
 ブログを始める理由は人それぞれと思うが、これはなかなかのインパクト。つい前後まで読んでしまう(ちゃんとつづいてます)。
 謀議で空気を入れてもらったら会議にも出ます。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…418/1533
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。