山上0℃、冷え冷えのくもり。で、寒々とした空。

 ひきつづき業務文書書きまくり。間隙を縫って高飛びの相談もしつつ。
 午前中に規則類整備、記録管理に関する謀議。今のところ順調。年度内には説明会が開けそう。で、謀議がすんだらへこへこ歩いて高野山高校へ。出かける時間になった途端に雪が濃くなってきた。腰を低くして生きよ。ゆっくりでも歩いていればそのうち到着する。雪にけぶる校舎。

 傘とコートに積もった雪を玄関ポーチではたき落とし、先生に先導いただいて会場の教室へ。お題は高校の勉強と大学の勉強のちがいについて。あんな学生生活を送っていた自分がやっていいのかその話。どこか関心を持ってもらえる部分があればお慰み。
 帰り道は幸い雪も小休止。足元からはしゃくしゃくというよりもくきくきという音。片栗粉の上を歩いている感じ。途中、雪化粧した壇上伽藍の金堂を望む。

 で、そのまま上方を見上げると大塔の白と朱色。屋根の下にまで雪が張りついているわけではありません。

 ひゅひゅひゅひゅひゅ〜@tenki.jp。

 学生さんのなかでノロウィルス感染が確認されたようです(1名)。今のところ感染者の拡大は見られない模様。ひきつづきご注意を(ほぼ学内向けアナウンス)。
 台風なう   スペインの天気なう

募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。