山上13℃(午後1時)、すっきり晴れ。午前中の会議がようやく終わり近くのココストへお昼の買い出し。少しポジションを変えて同じ方向を見る。今日は割と空気キレイかも。

 でも日陰の部分にはかちかちの雪がまだ頑張っている。

…ここまでくるのに30分弱。いつもはホットメールがつながらない程度だが、今日はネット自体につながらない(メーラもブラウザも)。5回パソコンの再起動を繰り返してようやくつながった。何が原因なのかよくわからない。むー。
 決めなきゃいけないことありまくりなのには辟易するが、それでもだいぶ整理できてきたような気がする。やってりゃちょびっとずつでも進むっていうね。
 あれだなあ、さみしがりやさんといえば聞こえはいいが単に支配欲をもてあましてるだけじゃないのかと見てみることがあってもいいかもしれないと思う心地よい夕暮れどき。あちこちに話が飛びつつちゃんと本筋に戻ってくる会議はいい。好き嫌いで仕事しちゃイカンよね、大人だもの。…毛の生えた子どもとは言わせない。
 Sweet Enlightenment でよろしいか。
 そういうと、こんなんあるそうです。
 地には平和を。
…あの人たちはこういうところがマメだよなあと感心する。言うだけとも言えるかもしれないが言うだけさえやらないのとは(多分)おおちがい。 
 相手の立場になって考えるなんて不遜なことを考えず、相手がイヤと言ったことはやらない、相手がイイと言うまでやらない、というくらいでおさめた方がいいような気がするな。
 「男社会」と闘うことを掲げた女性グループのリーダーが、どこだかのテレビの刑事ものドラマのエンディングちかくで「おヒマなら来てよね、わたしサミシイの〜」という歌をうたっちゃってることに衝撃を受けた40年ほど前の記憶。コドモってのはヘンなことを覚えているものですなあ。