パソコンを前に、あの人この人を聞き手として思い浮かべながらちくちくと作文。わりと楽しい。まだできないのかと催促があったりするとついがしがし!
 またホットメールがつながらない。いつものは職場パソコンから「サイトが見つかりません」という不具合だが、今日のは自宅パソコンからログインまではできて、「問題が発生しています」という表示が出る。どこかから攻撃中なのかも。…内部か?
 やっと2時すぎにつながった。今回はけっこう長かった。
 日本気象協会のサイト(tenki.jp)では雲や雨の動きをアニメーションで見ることができる。これだけでも見てて楽しいが、BBCニュースの天気予報では時に等圧線までアニメーションしてくれる場合がある。たとえばある日の夕方から翌日の昼くらいまで、北米大陸を俯瞰した地球儀の一部みたいな地図が出てきて、夕方から夜、そして明け方にかけて等圧線がぐんぐんと広がっていき、明け方から昼にかけて日が差して(画面右の方から次第に)明るくなって、それに連れて等圧線がゆるゆると逆方向に引っ込んでいくというようなアニメーションに雨降りとか移動する雲の白い影とかが重なって動いている。そうかー、日が当たる当たらないで気圧も変化すれば、それに連れて風向きも変化するのであるなあということがアニメーションを見ていると自然と納得される。例の九州大学のアニメーションもそうだが、等圧線の変化も一緒にアニメーションにしてこういうのを見られると楽しいと思う。ひとまず何のアニメーションかというのは問わないことにして。
 そういうと、こんなんあるそうです。
 地には平和を。