かたづけるのが好き、かたづいているのが好き…似たようなものに見えるが大いに違う。なんといっても前者は、かたづけるためにはいちど散らかしとかないといけないということを不可欠の前提とするものだからだ。ようやくこのことに気づきつつある私…。
 半年前のダボス会議渡辺謙さんがなさったスピーチ(の紹介)。ふだん読んでる毎日新聞に載ってたかどうか、今となっては覚えがない。→こちら
 宿題にしていた業務作文、さほど長くはないが自分の業務的には大事なもの3つ。ひとまず完了。1日かかっちゃったなー。かかっちゃったが明日からは自分のことに邁進する!…先方から届くものはやむなしとしようが、自分からdocxなどつくってなどやるものか。異文化呪うべし。×××××!…「など」が2回も。よほどムカついていたに違いない。ぷぷぷ。
…いかん! もういっこ大事な業務作文を忘れとった! 出身地域限定ではあるが学生さんへの奨学金を提供して下さるという貴重なお申し出を制度化するための作文。これはやらななあ。ウカツやった。…明日やる!
 やるという宣言はしばしばやりたいという願望表明に過ぎない。と、ちょいとばかし腰の引けたことも言ってみる。ようやく学長より「規則類および記録管理整備等に関わる特命係」の委嘱が発表されたので、それも含めて年度末までにどのくらい進むか後日に確認するため、現時点での願望を6/20教授会での配付資料というかたちで記しておく。だいたいどれも独力でできることではない。と、さらに逃げを打っておく。

 台風なう  警報なう  南海電車なう
 悪天候による休講措置については こちら