落ち穂拾い&解散の日。昼まで3人で復習と反省会。そのあと遅めのお昼をして1人目のご学友を見送る。サザンクロス駅のスタバには日本語(ひらがな)を書けるオージーおねいさんが働いていた。で、このサザンクロス駅から出ているスカイバスは便利。17ドルで空港まで20分。ご学友が見つけた移動方法だったが、ラッキーだったのは宿が駅から徒歩3分だったこと。慣れないうちはついタクシーに頼ってしまうが、使わないことには慣れることもできない。練習練習。

 見送りのあと残った2人はさらに落ち穂拾い。夕方の再合流までご学友は州議会へ。藤吉は初日あまりゆっくりできなかったライブラリーへ。碁盤の目になっててコンパクトにまとまっている街はとても歩きやすい。歩き煙草のみなさんも結構たくさん。であるが、路上での飲酒はイカンらしい。

 途中、方眼感覚を失いうろちょろしているときに見つけた。5年前と同じアドを出しているオタクショップ。ずいぶんと色あせている。さすがに5年。

 初日にも感じたがやはりリーディングルームで本やノートやパソコンに向かう人々の頭を見ると黒い人が多い。大学教育がひとつの輸出産業と位置づけられているらしい国ならではと言えるかも。
 気になっていた調べものをすませ再びシティーサークルへ。合流まで少し時間があるので逆向きに遠回りしてみる。ベイエリアにあるスタジアム、前回まではTelstra StadiumだったのがEtihad Stadiumになっている。諸行無常というべし。

 たぶん3回目の滞在となるおなじみの宿。これでネットが部屋で自由に使えたらいうことなし。

 合流後ぶじ最後の晩餐をすませ再びサザンクロス駅からご学友を見送る。3時間ほど寝たら藤吉もチェックアウトの準備。
 
 
 台風なう   オセアニアの天気なう