ぼじょじょじょじょじょ@tenki.jp。

 朝の様子。降るかなー。

 夕べ開かないまま寝てしまったパソにアフリカのご学友からメールが届いている。なんでもマチダに宿をとり、英語が全然通じないので困っている…って、とるなよそんな遠くに、と思うが、JPYの下落がつづけば藤吉もいずれ似たようなことをしないといけなくなるだろう。先方のフロントに電話をかけて本日泊からのキャンセルを交渉、自分とこのフロントに電話をかけ本日泊からの予約を交渉、いずれもなんとかまとまって電話でご学友を呼び寄せる。大荷物があるのでタクシーで飛ばしてくるとのこと、レートを考えれば宿代に加え巨大な出費には違いないが明日からの生産性を考えるとやむなしというべし。会場に向かう前にタクシー到着。プレチェックインの手続きなどすませて一緒に会場へ。てくてく歩きながら自己紹介など。ナイジェリアからドーハ乗り継ぎで18時間らしい。おつかれさまですなー。
 会場に到着したらまたあとでと挨拶してそれぞれのブース(アルファベット別)で参加登録。藤吉の並ぶ列はなんだかとても処理速度が遅い。真っ赤な顔して黙って立ち去る参加者もいたりしてトラブルの予感。自分の番が来て、あらかじめプリントアウトしてきた登録者情報を見せると「あなたは入金していないようなのであちらのブースで確認して下さい」と。真っ赤っかの理由はこれかー。ここは日本人らしくおとなしくにこにこして指定されたブースへ向かう。そこには数名の行列。前の人にちょいとお尋ねしてみる。"Excuse me, professor, are you classified as un-paid participant?""Yes, I'm in trouble." "Ah, I'm too." "Oh, really?" "Yes, I think that it is a kind of omen of collapsing Japan." "Hahahaha! You said it, I didn't!"などと品のない会話をしながら順番待ち。で、そのdue-balanceなるブースで確認してもらったらちゃんと支払いずみ参加者になっていることが判明。ちゃんと支払ってるんだし、やっぱりそうでなきゃね。
 で、ご学友の1人と合流。午前中はビジネスミーティング(かっこよさげ)。といっても初心者なのでひたすら聞いてるだけ。世界をまたにかけた組織を運営するのってやっぱ大変そうだわ。特にダイバーシティの時代であるし。
 ミーティング終了後は別行動。午前中から開かれているプレコンファレンスに国内のご学友からお誘いを受け参加してみる。日本、中国、韓国、台湾(SunFlowerMovement!)の事例が紹介されている。なかなか。発表と質疑応答で終わるのかと思っていたら途中から机を島にかため、いくつかに分かれてグループディスカッション。次の約束ぎりぎりまでねばったが最後までいたかったなー。簡単な自己紹介をして例の本を配るだけ配って失礼する。
 山椒大夫的予行演習では恥ずかしいほどでかい声を出すのがよろしいと言っておきながら、島での自己紹介でもうちょっと大きな声出してくれる?と言われてしまった。怒ってるの?と言われるくらいでかい声を怒ってない状態で出すのが大事かも。
 失礼する途中、建物のホワイエに巨大な広告。せっかく打つんなら、ここまでしゃあしゃあとした広告を打たねばならんですなあ。

 夕方から始まる会長講演の前に再度ご学友と合流。ご学友のご学友が道すがら挨拶してくれたりしてこれまた本を配りまくる。この調子でいくと終了までに持ってきた100冊もハケそう。こういうの、つくっとくと便利ですなあ。数年前、「名刺代わりのブックレット」プランを出して下さった旧友的ご学友に感謝。
 で、あれこれあってオープニングセレモニーの会場へ。開始後も入ってくる人が結構いてほとんど意味をなさなかったセレモニー開始前に表示されていたお知らせ。

 セレモニー後のレセプション。たまたまお互い手持ちぶさたであったため、豊川のバイク工場で働いていたことのある日系ブラジル人のあんちゃん、マレーシアのことを調べていて鴨川べりの東南ア研にもおいでたことのあるシンガポール人のあんちゃんとも、ご当地ネタで盛り上がる。ナニ話してんだか。
 藤吉も歩けば才媛にあたる、的な何か。ぬひひ。
…これからは科学的社会主義が重要らしい。ぬー。 
 人が一生懸命やってるのに横からいらん口出ししてんじゃねーよ、という真心、について。
 専任教員(2015年4月着任予定)の公募は締め切りました。たくさんの、本当にたくさんのご応募ありがとうございました。
 台風なう。  横浜の天気なう
 旅する劇団どくんご、次回は7/11(金)12(土)13(日)仙台・西公園
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …1000を超えました。
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。