インドで使って全部ファイルが飛び空っぽになってしまったと思っていたUSBメモリだが、どうも中身は残っているらしいことがわかった。メモリをパソコンに差し込んで普通にクリックして開いてみると、中には先方にプリントアウトを依頼した PDF ファイルしか残っていない。

 が、表示されるアイコン右クリックでメニューからプロパティを見ると使用領域が表示されている。もともと使っていた分量にだいたい近い。

 あらあらと思って試しにアイコン右クリックでメニューから「JSファイル検索ツールで検索」(たぶん一太郎を入れるとついてくるやつ)というのをやってみると、ファイル名がごっそり表示される。そういうと、帰国して最初に差し込んだときのフォルダの表示がふだん見ている平面的なの(WinXPベース)ではなく、妙に立体的なアイコン(WinVista か Win7ベース?)だったのを思い出す。何かヘンなやりとりが先方のパソコンとメモリの間であったのかなあ。

…どうも、1個ずつ地道にファイルを移動していくことになりそうだ。1人バケツリレーの気分。解決策が見えたら見えたで厄介なものでござんす。デジタル徳政令、今回はならずの巻。むー。
…やっぱり寒いわ、日本。寒くありませんように、ひもじくありませんように。