山上9℃、風ひんやりのキレイな晴れ。
 最近ホットメールのつながらないことが多い。…困ったな。…MSNも開かなくなっちゃった…。
 国内で原子力関係の研究室を持っている大学というのはそれほどたくさんあるわけではなく、もちろんそこで学んだことをそのまま使える職場もたくさんあるわけではなく、東京で聞いてきた話によると、大体そういう方面への就職にはルートができあがっているそうだ。で(伝聞のため裏取りなし)、比較的デキのよい学生は電力会社へ、そうでもない学生は保安院経産省へという振り分けができてるところもあるそうだ。監視される側に見下される監視する側。こういうことを考えるためには制度設計だけでなくそれら諸方面への人材供給のルートまで視野に入れておくことが大事なようだ。