山上2℃、雲の速い晴れ。入学式にて出勤。台風一過を期待したが思いのほかすっきりとは晴れず。嵐がおさまっただけよしとすべし。…入学式ぶじ終了。…関係各位からの今年の歓迎の言葉は、なんだかどれも力のこもったものになってるような気がしたのは聞いてた側の気のせいか。…言葉に力を。
 大学生になったらアレしようコレもしようというプランがあると思います。どんなことであれ、しばしばそこには「何をするか」と「それを誰とするか」というふたつの面が伴います。学生生活の間に「この人(たち)とこういうことができてよかった」という経験に多く恵まれますように。毎度のことながら相も変わらぬお祝いの言葉を新入生のみなさんに。
…どうやら引導に動揺してカレンダーを一日間違えていたようだ。知らせて下さったMさんに感謝。紙ごみも遅れず無事出すことができた。地獄に仏(それはちと大げさ)。