山上4℃、明るいくもり。
 今日は世界遺産授業の最終日。みんなでまたDVDを見ます。
 昨日のえずけんでの映像はなかなか興味深いものだった。が、教義上の観点から見るとかなり詰めなければならないところがあるようだ。密教にインスパイアされて自由に創造された作品、というのでは研究成果としては弱い、ということだろう。しかし、こういう最新の技術を使った研究が進められていくと、その先にどんな実りがあるのか楽しみにしたい。あちこちで上映したらおもしろそうに思うが、映像はオリジナルであるものの音楽や効果音には著作権の存在するもの(要は音楽CDなどからのサンプリング)が多く、このままでは問題あり。山内に音づくりの愛好者を見つけるのが次の課題にもなりそうだ。お仕事の合間を縫って見に来て下さったM先生にも感謝を。
 南海電車高野山駅、極楽橋駅バリアフリー化が実施されるそうです。バリアフリー新法に基づいて町が独自に作った基本構想(新法適用は全国初とのこと)に基づいての実施。詳細はしらせてネットこうやのこちらのページから。