山上22℃、蒸し蒸し〜。今日から試験期間、どちらさまも晴れ晴れと乗り切ってもらいたい。
 1コマ目の試験終了後、ぼんやり耳をかきながら廊下を歩いていたら張りだしている柱の角に肘をぶつけてしまった。幸いのろのろ歩いていただけなので大きなけがにはならなかったが、じんじんして力が入らない。…もちっと休めいうことだろうなあ。限りある藤吉を大切に。
 授業にも会議にも追われない(成績つけはもちっと先の)穏やかな午後のひと時、シュレ研(シュールレアリスム研究会)のミーティングに初めて顔出し。高野山に学びに来る一体どういう人がシュールレアリスムなんてものに関心を持つんだろうかと腑に落ちないまま部長(たぶん他大学での顧問に当たる。他大学の部長=学生=のことは本学では主将と呼ぶ。文系サークルでも)を引き受けてしまったが、あれこれ話してるうちにだんだん納得してきた。なんとなく、ブルトン先生にご登場願うまでもないかな、と一安心。そもそもそんなに読んでないし。
 以前全史料協近畿部会でもご講演いただいた木下敏之氏がおもしろい事業をお始めになりました。航空会社の株主優待券を利用した格安航空券の販売をオンラインでできるようにしたもの。限られた予算であちこち行かないといけないお仕事の人には有用かも。よろしければご訪問を。→こちら
 木曜に実施したワークショップの追加資料、圧縮ファイルで公開しているのだが、どうもエクセルファイルとか文字化けの嵐らしい。ちょっと対策を考えねば。…しばし公開を見合わせることにしました。
 こういうのって(あれこれ下心はあるのかも知れないが)日本にエールを送ってくれてるものと考えていいように思う。そのエールにどう応えるかを関係者にはちゃんと考えてほしい。そら見たことかとか言っててもしょうがないし。