ぶじじじじじじ@tenki.jp。

 明け方、というかまだ暗いうちにすげー雨の音で目が覚める。滝の裏っかわにでも来たみたい。予報ではどうやら今日は一日雨天らしい。
 朝ご飯のあとむりむりとシャワーをすませたら小降りのなか近所のコンビニでいよいよ最後の買い出し。ここまでの無事を祝って初ペプシ

 5日目ともなるとだいぶ部屋のあちこちに目がいくようになって、歯磨きのあとうがいをせんとて天井を仰いだ時つい目についてしまった照明の中の虫たち。けっこうデカいのがいてござる。

 恒例の朝ご飯とむりむりとシャワーがすんだら、これまた恒例のもくもくへ。雨は上がっているが雲が速い。昨日までと比べると随分ひんやりしている。気圧の谷が通り過ぎたとはこういうことか。

 少し早めにチェックアウトしたらご学友ともどもうちそろって空港へ。まずは地下鉄で空港バス乗り場まで。今回の滞在中よくお世話になったのはこちらの駅。少しばかり慣れてきたところでさようなら。

 カタロニア広場に着いたら地下に降りてチケット売り場さがし。のつもりがフレンドリーなおねいさんにチケット、チケットと声をかけられふらふらとついていくと(ぷぷぷ)カウンターでいつのゲームがよろしいかと問われる。聞いてみるとバスのチケットを売ってくださるわけではないらしい。空港に行きたいんだけどと尋ねたら、それならあっちと指さされ、そちらへすごすご。振り返ると航空会社のCMに出ていたおにいさんがほほえんでござった。こりゃバスとちがうわ。

…ふと思いたって探してみたらあったあった。飛行機に乗ると非常時の注意などを説明するビデオが流れことがある(実演の時もある)が、今回のビデオはなかなかおもしろかった。あるかなと思ったらちゃんとアップされとった。こういうふうにつくられていると、つい最後までちゃんと観てしまう。
 ぶじ空港バスのチケットを3人分購入して地上に戻ってくる。戻ったところに3Dのエリアマップ。シンプルなのによくできてる。

 空港に着いたらもうかなりの行列ができている。ここの飛行機は前倒しでフライトすることが多い(らしい)ということを知ってる人が多いのかも。

 荷物を預けてチェックインしたら手荷物検査へ。途中でこれはこれはなつかしいカラリング。前回は車を目にしたが、今回はスポンサーを発見。

 免税エリアに入ったところで巨大な広告。これのおかげで not only 宿がとりにくくなっていた but also 宿代がやたら高くなっていたというのを滞在中に聞いた。きのう会いにいったご学友によると、けっきょく宿がとれなくてタラゴナから毎日1時間かけてコンファレンスに通っているハイテクカンパニー関係者もいるようだ。世界最大級の規模ともなるとすごいですなあ。

 上の階に上がっていま広告を見上げていたフロアを見下ろす。手前のカフェを囲むようにしていろんな免税店がぎっしり。同行のご学友によると、行きのドーハの免税店で45ユーロほどしていたものがここでは30ユーロ弱だったそうだ。値付けのしかたも空港によっていろいろなのかも。

 やっぱり予定より少し早めに搭乗開始。へこへこ歩いてあそこまで向かいます。

 お。よく見たらシートベルトのバックルにもウサギさん(ちがいます)。

 離陸後しばらく激しい揺れ。気流が荒れてるらしい。そのせいか単純に西に向かう予定だったところがかなり南下している。あんまりアフリカ大陸に近づくと撃ち落とされたりしちゃうんじゃないかしらと取り越し苦労で気に病みはじめる。むー。

 早めの晩ご飯のあとひと寝入りしたところでお夜食。いただいたあと外を眺めるとすっかり真っ暗。お月さん見えるかなとまじまじしてみると、翼の向こうには月の代わりに(でもないが)巨大な北斗七星。すげーと思ったがさすがにカメラには写らなかった。残念。モニタをつけてマップにすると、ちゃんとシナイ半島は迂回されているようだ(だから安心といっていいかどうかはわからない)。

 間もなく着陸。あいかわらず夜も明るいドーハ周辺。

 ドーハで東京組(成田ではなく羽田やった)とはさようなら。ここから先のアウトプットが大事。
 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,266)。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…停まっちった。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。