ぶもしゃー@tenki.jp。

 エボラ困難中@TheEconomist。
 オマエは黙っとけ秤量中@CNBC。
 オマエは黙っとけ反復中沖縄タイムス
 向こう三軒抑制中@WP。
 宿の部屋で小さな机に向かうと目の前が鏡になっていて、ちょうど背中でつけっぱにしているテレビが映る。画面はほとんど見ないで天気予報を気にしているくらいだが、その天気予報で鏡を見たら、日本列島って、左右ひっくり返すとずいぶん間抜けに見える。それはおそらくひっくり返さない図柄を普段は見慣れているからで、この図柄に慣れていない目にはおそらく左右をひっくり返さなくても間抜けに見えるのではないか。ナニ突っ張らかってんだ。的な。

 朝方にえらい勢いで雨が降って、それで路面が濡れている。帰りにじゃじゃ降りだとヤだなーと思いつつ、今日も一日。

 天気ふおーん。

 教室の鍵を受け取る事務所前で見つけた貼り紙。今の本学も来年度からこういうことをやんないといけなくなるかも知れない。どこも大変なのでござる。

 しめくくりまでぶじ終了。最後は居残りしてた学生さん、ご当地のご学友と共に生協食堂でお昼ご飯。みんな明日から、気の早いメンツは今日の午後からいろいろと計画を立ててござるらしい。それぞれよい夏休みになりますように。
 事務所はじめ関係諸方面にご挨拶したら預けている荷物を受けとるべく、ひとまず宿に戻る。今日も沸き立つような雲。

 建物のブロックを歩くごとに雲の様子が変化している。すごーい。

 頭上でも激しく動き中。これで数十分後にえらい目に遭うとは思いもよらず喜んでいる。んひひひ。

 路面電車に乗って宿そばの電停に向かうほんの20分ほどの間に見る見る外が暗くなっていて、ざざ雨どっしゃー! 成績つけのための資料が入っているかばんを濡れないように抱えてホームに降り、とりだした傘を広げて歩き始めるものの雨の勢いが強すぎてかばん以外じゃんじゃん濡れまくる。最終日にこうなるとは。っかー。
 宿から濡れながらがらがらを押してバス停まで。なんとかたどりついてひと息。バス内の空調がよく効いてて濡れた服に気持ちいい。
 んで、帰りもお世話になる青い子ちゃん。

 乗り込んでから外を望む。よう晴れとる。が、あいかわらず雲もくもく。

 復路もえらく閑散としとる。台風で旅行自体をキャンセルした人々が多いということであるか。

 さらば九州島。また遊んでもらえますように。

 島原に往く途中、たぶんこのへんから空港が見えたんだと思うが、ポイントまでは特定できない。

 空気の状態が不安定らしく、結構よく揺れる。往路の時のようながくんという大きなのより、がこがことこまかく揺れてる感じ。ぼんやり外を見ていたら、これは…近ごろ話題のかなとこ雲ではないか。

 かなとこ雲を見つけたあたりで安心したのか、すっかりくかー。してたら、んどががががという衝撃で目が覚める。あっという間に伊丹。

 これからまたどこかに飛ぶのか、駐機して早々に燃料車が接近。

 給油バルブが地面の砂粒などで汚れないよう、配慮のある置き方。

 空港バス待ちのバス停で見あげる空。今日は大阪の方がちょっと暑さが穏やかかも。

 幸福な非日常はあっという間。再びケの時間に備えるべし。
 9月早々にはこれでござる。更新しました(20180816)。
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 やっと出しました、Call for Papers@RC25_Toronto2018ISA。…多数のエントリー多謝!
 エントリー募集中@2018Toronto_ISA_RC25。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 フクリークス
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。