ほにょー@AccuWeather。

 エボラ浮彫中@ReliefWeb。
 オマエは黙っとけ議論中@SCMP。
 オマエは黙っとけ増額中琉球新報
 今日も晴れ晴れ、いい天気のソウルタワー。

 宿のそばに空港バスの乗り場を発見したので行動開始前に時刻表を確認しておく。けっこう便利かも。

 通りからはわりとおしゃれっぽい建物も見える。

 最終日、宿に荷物を預けて近場をてくてく。川沿いの遊歩道(長崎の眼鏡橋近辺のような)、いろいろやっちゃいけないことがあるようだが、よくわからない。

 煉瓦敷きの歩道には名前を彫り込んであるらしいプレートがあちこちに。残念ながら読めない。

 いちど焼けてしまったが、キレイに復元されている。

 あんまりくたびれない程度に歩きまわったら宿に戻ってがらがらを引き取り、バス停に向かう。宿のフロントがハロウィンモードであることに今さら気づいた。…なんで蜘蛛なのかはよく知らない。

 これに乗ってギンポへ行くでござる。

 バスからぼんやり外を眺めていたらこれまた懐かしいサイン。あちこちに結構あるのか。

 途中、きのう歩きまわったところを走っていく。バスに乗って視点がちょっと高くなって少し見え方が変わる国会議事堂。

 ぶじ到着してチェックイン。滞在中に油断してe-チケット(といってもエクスペディアのメールをプリントアウトしただけのもの)をなくして若干ビビっていたが、カウンターでパスポートを出したら問題なく発券された。杞憂杞憂。

 預けた自分の荷物がちゃんと運ばれていくかどうか確認できるようになっているようだが、運ばれる先がどこであるかまで画面ではわからない。

 発券をすませて移動中、どうやっているのかよくわからないが表面の模様がいろいろ変化して楽しいデカい壺。

 帰りも飛行機が見えないところに待機している。しょうがないのでこちらを。チャンスがあればまた来たいが、どうかな。その時は表音文字を読めるくらいにはしておきたい。

 今回は通路側にご縁がある。帰りもひくひくが撮れない。早めの晩ご飯はカレーにコチュジャンを塗りつけていただくのでござる(本邦のマヨネーズみたいなものか)。

 駆け足の滞在でいい加減くたびれたが、先につながるよい訪問であった。かたちになるのはまだ先の見込み。楽しみうしし。
 うわ、またでっかBBC。寒くありませんように、ひもじくありませんように。
週刊プレイボーイ20141027号

・全国最年少市長「収賄事件」を揺るがす拘置所からの新情報! “疑惑の証言者”が手紙に綴っていた「検察との協力関係」(番外編・pp. 137-139)

 賛同しましたChange.org
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。