しょわわー@ accuweather。

f:id:fjosh524:20190322142955j:plain

 今日もよい天気。宿の玄関でぷかーしながらパチリ。

f:id:fjosh524:20190322153339j:plain

 今日はご学友の職場にお邪魔する日。前回は車でお迎えしていただいたが今回は電車と徒歩で行ってみる。みっちり予習したのでたぶん大丈夫。まずはここから出発。右の三文字。じっと見てると「やたー」という声が聞こえてきそう。

f:id:fjosh524:20190322163442j:plain

 で、途中で乗り換え。あのオレンジ色のマークをたどって次の路線へ。

f:id:fjosh524:20190322164304j:plain

 うまくたどり着いた。次のは8分54秒後に出るらしい。

f:id:fjosh524:20190322164630j:plain

 着いた。ここまでは順調。

f:id:fjosh524:20190322170206j:plain

 いま乗ってきた電車。習熟したら便利そう(するのか?)。

f:id:fjosh524:20190322170223j:plain

 地上に上がるとキレイな濃いめのピンクの花。

f:id:fjosh524:20190322170606j:plain

 地図で見る限りでは大したことないだろうと思える距離だったが、地図では土地の勾配までわからない。結構な上り坂。余裕をみて出発したし時間はある。ゆるゆる行くべし。ゆるゆる歩いていると、こういう魂の叫びにも気づく。

f:id:fjosh524:20190322171405j:plain

 ひとまず坂道は登り切った。あとはこの道をまっすぐ。

f:id:fjosh524:20190322172346j:plain

 街の向こうに海が見える。

f:id:fjosh524:20190322172804j:plain

 よしゃ。見つかったー。

f:id:fjosh524:20190322172836j:plain

 歩いてきたのはこんな名前の通りだったようだ。んむー、重力。

f:id:fjosh524:20190322173111j:plain

 ぶじ到着できてひと安心。ご学友のところへ向かう前に用足し。歩きながらペットの水を飲みすぎた。横を見やるとやっぱり空港と同じでドアの下が空いている。

f:id:fjosh524:20190322173618j:plain

 無事の再会(ほぼ3年ぶり)を寿ぎつつ、図書館とかカフェとか、学内をちょっと案内していただく。そのあと教室へ。今日は藤吉が今やってることをITとからめ、彼のコミュニケーションのクラスで学生さんたちに話を聞いていただくイベント。プレゼンはともかく、その後のディスカッションが気が重いのはあいかわらずである。口が動くかどうかもそうだが、耳がついていくかなー。三々五々集まり中の教室。どきどき。

f:id:fjosh524:20190322193751j:plain

 あいかわらずカタコトなのはしょうがないがなんとかすんだ。というか、結構おもしろかった。個人主義の話からあやうく日本社会はmistrustを基盤に成立していますみたいな方向に行きかけたときはヘコみそうになったが、それも含めて刺激あるディスカッションになったと思う。要所要所でフォローして下さったご学友に感謝。終了後、カフェとは別の食堂で軽食。同僚さんたちにも紹介してもらい調子に乗っていろいろ話すことができた。なにかにつなげられるとよいですなあ。食堂の水差しは学校のエンブレム入り。

f:id:fjosh524:20190322214127j:plain

 その後しばらく今後に向けた謀議謀議!をしておいとまする。往路とほぼ同経路にてぶじ宿に帰還。同じ宿に数日滞在する場合には近くのマーケットで水をまとめ買いすべしという以前ご学友よりいただいた知恵に従い買い置きの水でぷはー。

f:id:fjosh524:20190323034957j:plain

 こんなふうになってる飲み口からボトルをしぼるようにして飲む。初めて。

f:id:fjosh524:20190323035012j:plain

 くたびれたが今日もよい日であった。しめしめうしし。

…うっかり3/22の分を3/23に上げとった。疲弊してるかも。んむー。

 スペインの天気 なう

 再来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。
 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、支度中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 フクリークス
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。