しゅくぉー@tenki.jp。

 オマエは黙っとけというのはしばしば上の者が下の者を抑えつけるために使われる言葉だが、表現が剣呑だからそう聞こえてしまうだけで、基本的には That is none of your business. の意味で使いたい。「ちょっとスカート丈が短いんじゃないか」とか、「もうちょっと勉強した方がいいんじゃないか」とか、あるいは「そろそろ身を固めた方がいいんじゃないか」とか、「子供がいないとさみしいよ」とか、「そんなとこで大声あげてちゃいけないんじゃないか」とか、そういうあれこれに対して「オマエはどういう資格でそういうことをワタシに言うのか(ワタシにそういうことを言う資格をワタシはオマエに認めない)」というのをつづめていうと「オマエは黙っとけ」となる、と。要は、人は人の自由裁量(による行動だの態度だの)をどこまで認めるかということに関する合意がアンタとワタシとでは違う、という場合に使える言葉と考えるのがよろしい。もちろん、「キミのことを心配してるんだよ」なんてのは何の資格にもならない。
 うわー、すごいすごい。スーパーセルというらしいがタテになったモーニンググローリーみたい@EarthSky。
 プライバシーとソブリンティーの重なり具合について。
 某所で軽口に興じていた最中、ふと某老舗料亭と某老舗大学の相同性について言及し、軽口のつもりだったのが思いのほか重い内容だったことに頭が真っ白になってしまった冷え冷えした初夏の夜更け。のぬー。
 今日は社会人対象ライブの2回目。楽しみうしし。
 今日も今日とて長々電車。珍しくてつい撮ってしまう街の灯り。先週と同じ建物めざしててくてく。今日は街なかもすずしい。

 エレベータの案内にもちゃんと出ています。…今回またヨコになっちまった。すぐ直します。…なかなかすぐには直らない模様。

 エレベータを出るとちゃんと看板も出ている。なかではみなさん熱心に受講中。終わったら休憩10分をはさんですぐに2コマ目。ありがたいことと言うべし。

 今日も主観、客観、文脈、思いこみ、事実のあたりをぐるぐる。退屈になりそうな地ならしにおつきあいいただいたフロアのみなさんに感謝。来週はいよいよまとめの1コマ。帰り道も花金の賑やかさはあるもののすずしい。
…が、地下鉄で大声でしゃべくってる酔っぱらいのおっちゃんたちが花金のダメ押し。
 往復の電車で読めてしまった枝野幸男『「事業仕分け」の力』、おもしろかった。こういうことを大学運営でも考えないかんということだろう。無駄かどうかというネガティブに傾きがちな態度ではなく、資金と人手を投入してやってみて所期の効果をあげられたかどうかを吟味するのは重要なこと。「やりました」は決してそれだけでは成果ではないという合意の上での事後評価をできるようになるとなるとよいですなあ、本学でも。…民主党がアレになっちゃったのは、案外ここでの(予算裁量権の)主導権争いが嫌われたからなんじゃないかしらと勘ぐってしまった。
 旅する劇団どくんご、5/24(土)25(日)は鳥取・倉吉パークスクエア・大御堂廃寺跡歴史公園
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…880/1533
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。