すくゎー@tenki.jp。

…素人のわたくしが見てもパッとしない。 
 今日も電車で淀屋橋。夕べと同じ場所で昼間のショット。

 今回の読書会はいつものをお休みしてペドファイルに関するカナダの放送局の取材記事(とラジオ)。医師があなたは同性愛者ですと診断することと、あなたは性的志向は病気ですと診断することとは別のことであり、そもそも人の性的志向を医師が「診断」するなんてことがあっていいことなのかというのが検証の対象となる。医学的診断が科学的診断と見なされ、科学的診断であるがゆえに正当化されるということ自体が問題とされなければならない。
 それと同じことをペドファイルについて言うことが可能かどうかを取材したもの。基本は言えるわけないよねになると思うが、他人に、しかも大人に対して十分に抵抗する力を持たない子供に危害を及ぼしかねないペドファイルを「ありのまま」に社会が受け入れることは困難だろう。その場合、「治療」が不可能に近い困難であるとすれば、その人々は「抹消」されなければならないか。取材では「志向はともかく行動に移すことを抑制するというかたちで対処することは可能」という立場で取組みを進める医師が登場し、そのなかで、このままでは自分は子供を傷つけてしまうと危惧する当事者が進んで医師のもとを訪れているという経験が披露される。「誰もが生きやすい社会」のもっとも困難な部分(のひとつ)へのチャレンジが紹介されている。性犯罪者の氏名と住所を地域の警察ウェブサイトで公開するという、いわゆるミーガン法の功罪についても触れられている。
 日付のかわる直前のバンクーバーと日付のかわった後のトロントからスカイプ経由でご参加くださったみなさまにも感謝。
…毎日これだけ電車のってるとさすがにヘコたれてきた。
 買って読みますHonz
 旅する劇団どくんご、5/24(土)25(日)は鳥取・倉吉パークスクエア・大御堂廃寺跡歴史公園
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…880/1533
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。