ひゅい〜@tenki.jp。

 今日は風の音が強い。びぃよおおおおお。
 宿で両替を頼んで1万円が66ユーロちょい(実勢は70ユーロちょいの模様)。祇園精舎の鐘の声。
 今日は地下鉄を使い自力でご学友のオフィスまで。うまい乗り換えルートに気づいた。というか何故これまで気づかなかったかというと、ちゃんと路線図の予習をしてこなかったからです。人気のない始発ホームにて反省。

 いちど乗り換えて最寄り駅。点在する特徴ある建物が目印になってくれる。このキレイな緑のアクリル板もタダの飾りではなく、ビルの空調設備の一部のようだ(あと知恵)。…乗り換え前に「サグラダファミリア」という名の駅があるのに気づく。これまた予習不足。

 てくてく歩いてると見えてきた。ちょっと早めに着いてしまったので前に入ったバール(カフェ)で少々時間つぶし。

 普通の自動車道にもこうやって自転車道が設定してある。黒く見える座布団みたいなのは車よけ。対向2車線ではなく一方通行2車線の道だからできることかもしれない。

 今日は先のプレゼンに興味を持って下さったみなさま、およびご学友の抱える院生さんたちとの懇談会。時間を切って1時間弱ほど一人ひとりと。めちゃ贅沢。なんだかエライ先生になった気分。それぞれに興味ぶかいテーマを持っておられるし、またこちらのテーマにも関心を示して下さった。しゃべるのはもたもただが、かなりよい練習。途中、軽く遅い昼食をはさんで夕方まで。別の用事に向かうご学友といったん別れ、地下鉄で宿に帰還。ホントは写っている向こうの電車に乗らなイカンかったが気を抜いて間違えた。これを撮り、こっちがわの電車に乗ってから気づき次の駅で反対側へ。だいぶ横着になってきた。いかんことだ。

 路線乗換のあと例の駅で途中下車して。地上に上がると、うわあホントにあるわー。

 正面側にも後ろ側にも道をはさんで公園がある。正面側の公園ではじいちゃんたちがボール遊び(なんて言ったっけ)。

 公園の壁にはこんな落書き。

 時間が限られているのでぐるりを歩きながら眺めるだけにする。工事中のタワーの上に半月。

 そう何度も繰り返して下さらんでもと思うが、こういうのがいいのかもしれない。

 今日までにお会いしたみなさまに宿でひとしきり業務連絡を兼ねてお礼メール。のあと、あらためてご学友と街なかで合流。3人でささやかな慰労会。ソーセージがとてもおいしい。ビールが30種類くらいある。よいお店。

 もう一軒行ってお開き。なんにしても fund が必要であることで意見が一致。今度は先にとれた方がもう一方を呼ぶことにする。宿まで歩いて送ってもらうがこの時間、思いのほか売人のみなさんが多い。早足でたかたか。宿についてあれこれに感謝し、部屋に戻ってくかー。
 「走れメロス」は「走れよメロス」がいいらしい。こういうのもメディアリテラシーと見ていいかも。で、これは地図というより昔の縄張り図(勢力図)と言った方がいいかも。あんまり書き込んであるとやかましい感じ。
 まるごと無料配信やって@期間限定、2月10日(月)正午まで。
 台風なう   スペインの天気なう

募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…264/1533
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。