んほほ〜@tenki.jp。

 最終日。寝起きの一服で玄関のアディクションエリアに出たら前に見たお掃除車が作業中。車の後部からホースを取り出してシャワー水流で路面を清掃している。なるほど、こっちでは夜にだけ雨が降るのかと思っていたのはこれであったか。
 宿のすぐそば(道を渡ってすぐお向かい)に大変よろしいカフェつきパン屋さんがあり、到着してからこっち朝ご飯はずっとお世話になっていた。夜に買い置きをして翌朝いただくというパターン。夕べは宿に戻るのが遅かったので買い出しができず、寝ぼけたぼさぼさのアタマで朝の買い出しに。道を渡ってパン屋さん側に来て見上げた空。今朝はちょいと雲が多い。

 毎日、というか毎朝お世話になったお風呂(使用前)。目が覚めたら朝ご飯して、むりむりして、お風呂でしっかり汗をかいて、そのあと自分と服を洗ってさっぱり。ちゃんと洗濯していたら今回もシャボン玉せっけんがぺなぺなになってしまった。

 部屋にいる間は少しでも耳慣らしをと思い英語のテレビをつけっぱにしていたのだが、午前(というか早朝)の時間はちょうど下部の話…もとい…株の話ばっかり(CNBCは)で、ついチャンネルご近所のスペイン語ニュース(24h)にしがちであった(別にアナウンサーのおねいさんのせいではありません)。風呂上がりに干しておいた洗濯物をたたみながら見ていたら日本の方が。どうもファイナルファンタジーというゲームの新作(すいません、映画しか観てません)がスペインでもリリースされたところらしい。制作者のインタビュー、新作の映像、発表会の模様、ファン(らしき人々)の声などけっこう長くやっていた。新作の映像はそのコーナーのエンディング映像(タイトルロールのバック)にも使われていて全部合わせると5分近く関連映像だったと思う。なかなか。

 いよいよパソコンもスーツケースにパッキング。行きの飛行機でロシアにお帰りのおねいさんから記念にいただいたマトリョーシカ。よいお守りになりました。

 接続にもだいぶ慣れてきたので帰りは空港まで電車で行ってやろうかと考えていたが、なんだかご学友が送ってくださるというので時間を約束して宿の外で待機。快適なお宿であった。

 で、外で待つこと30分。待ち合わせは10分遅れがほぼデフォルトだったが15分待たされたことはなかったのでちょっとどきどき。これは書き置きをしてタクシーにした方がいいかと考えていたら顔見知りになったドアマンのかっこよい(デンゼル・ワシントンさんをもっとノーブルにしたような)あんちゃんが呼びに来てくれて、なんだかポリスという単語が聞こえる。落ち着いて聞いてみるとどうもご学友がこちらに向かう途中で警察に止められたらしい。5分後にまた電話がくるというのでロビーにて待機。していたらご学友到着。トンネル内でヘッドライト点灯をサボって止められ、具合の悪いことに免許証不携帯で話が長くなり、ということだったらしい。…待ち合わせ時間を早めにしておいてよかった。乗ってしまえば空港までは早い。駐車場からこの矢印をたどってチェックインフロアへ向かう。

 チェックイン(またしても「わたしはドーハでこの荷物をピックアップする必要はありません」のダメ押し)をすませ、荷物検査の前にアディクションエリアへ。ヨーロッパ大陸最後の一服。

 ご学友ともハグハグしてしばしお別れして間もなく搭乗。帰りの飛行機には読めないバージョンの文字。

 座席のトレイ裏側の案内はこのようにバイリンガル仕様。

 着席した途端めちゃ眠い。が、機内食への執着を断ち切れず観もしない機内テレビの番組表を眺めて意識を保つ。お。「少年H」も放映中。

 で、お待ちかねの遅いお昼ご飯。これをいただいて一気に爆睡。

 まるごと無料配信やって@期間限定、2月10日(月)正午まで。
 台風なう   スペインの天気なう

募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…264/1533
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。