水蒸気がいっぱい@tenki.jp。

 催促しつつ、督促されつつ……。
 自分が知っていることのうち、何をどこまで(科研調書的表現!)相手にも知ってほしいと思うのか。はっきりさせないといけないのはこのあたりでしょう。混濁が混濁を呼ぶ蒸し暑い晩夏。
 やるつもりだけど、まずは議会に聞いてみるそうだ@AlJazeera。イギリス議会の判断が効いているか。……時事通信ではやると報道されている。日本の新聞社はどうかな(調べない)。
 いま使っている新しいレッツノートはバッテリー満タンにして起動すると10時間ていど使えるような表示が初めに出るのだが、実際にはその半分くらいしか持たない。ファンファン大佐がまわりっぱなしであることに起因しているような気がする(ひとつ前=レッツノートとしては初めて=のには大佐はおいででなかった)。もちっとすずしくなったらもちもよくなるだろう。……これ打ち込んでる最中に大佐が一瞬おとなしくなった。蒸してはいるが気温は確実に下がりつつある秋のはじめ。働かねば。
 こっ、これは……水蒸気が列島に吹きだまっている状態と見てよろしいか@tenki.jp。

 ひと段落ついたのでまたもや半月ためてしまった新聞をばりばり。森鴎外舞姫」のエリスのモデルと推測される女性の写真が見つかったとのこと@毎日20130830。ベルリン在住の六草(ろくそう)さんという方の調査によるそうだが、やっぱりこういう部分に注意が向く。

前略……エリスのモデルをめぐっては、鴎外を追って来日した際の乗船名簿から、実在の女性「エリーゼ・ヴィーゲルト」とされてきた。六草さんは、ドイツの教会での洗礼の記録などから、エリーゼが1866年9月、現ポーランドに生まれた女性であることを突き止め、2011年に発表した。
 その後六草さんは、古い電話帳などからドイツ国内の親族の住所を割り出し、写真にたどり着いた。……後略

 乗船名簿とか教会の洗礼記録とか古い電話帳とか、調査なさった方の粘り強さに目がくらむ、が、その粘り強さに答えるような記録があちこちにちゃんと残っているところがこれまたすごい。ウェブ記事では省略されているが紙記事では「エリス」の41〜52歳あたりと思しき写真も紹介されている。……まあ、だからといって『秋の舞姫』が書きかえられたりはしないと思うが。
 ひゃー、台湾めっちゃこえーBBC。……ご無事でなにより。悪天候の時にビデオカメラをまわしながら車でうろうろする諸君が増えないことを願う。
 合格させるのは簡単だ。合格水準を明示しなければよいのだ。
週刊プレイボーイ20110905号

・エコタウンから国際スポーツ大会招致まで 政治家や官僚は被災地を“おもちゃ”にするな! こんな復興はいらない!!(pp. 34-37)
・8.11復興花火プロジェクトの舞台裏(pp. 126-129)

募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。