山上8℃、キレイな晴れ。なかなかの入学式日和。
…またしてもホットメールがつながらない。むふー。…再起動3回目でつながった。何なんだろう。
 入学式ぶじ終了。その後の保護者懇談会もまあまあ。最初からそんなにあれこれ話しておきたいという方も多くはなかろうと思われるが、何かあったときには気軽に連絡をとっていただける体制を整えていくことも今後ますます重要になってくるだろう。
 今回は足を組んで(机に隠れて見えないからいいとはいえ)お話しされる方がなかったのはヨイと思います。
 4月からいろいろやろうと計画している人も多いと思います。「やる」のなかには多くの場合「何かをやる」と「誰かとやる」というふたつの要素があります(もちろん「一人でやる」が楽しいこともあります)。こういうことを、こういうメンツとやれてよかった、と思えることにたくさん恵まれますように。あいもかわらぬ春のごあいさつを新入生のみなさんに。
 段取りがユルくてヘーキなのは、ある種のハラスメントと言っていいと思う。
 ヒトの時間を使うことにもうちょっと神経を使った方がいいということに気づくためには、自分の時間の使われ方が理不尽この上ないという意識を喚起するような状況の放置をなんとかするところから始めなければならない。
…むー、ホントなのかな。わたくしには裏とりの手だてなし。手に入るものを食べるしかなし。束の間であれおいしくいただければ以て瞑すべし。 
 なんとこれは…母親の言いなりになるのはやめろ!YouTube。音が出ます)…てか。テレビを見てないとこういうのを見逃してしまうことであるなあ。
募集中だそうです。
 今日のAQI
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 地には平和を。