すでに冬至がすんだ。これから先(半年ほどは)日は長くなっていく一方である。それを励みに頑張ろう。
 これはおもしろい。一定の合意されたルールのもとで物事が進んでいくうちにルールの想定しない事案が持ち上がったとき関係者の協議と合意を踏まえてルールを変更していくという作法がちゃんとできている(ことこの件に関しては)。こういうことが成り立つには、個々のルールに合意する以前にそもそも「合意されたルールは遵守する」という合意がなければならない。決めごとを大事にしない文化が有象無象の恣意に流されていくのは必定である。
…アチラを立てればコチラが立たず状態。むー。
 真摯に取り組んでいるというのと恣意的であるというのは十分に両立する。それに気づかないとね。
 大物ふたつのうちのひとつに手をつけるつもりが小物に逃避してしまった。仕上がったからまあよしとしよう。