職場でのデスクワークぶいぶいのおかげでちょっとまとまった時間ができ、久しぶりにモース中。

 モースは、社会の発達に比して人間のあり方はさほど発達していないというような、いわゆるシンポ弛緩的な立場に立っていたのではない。

と変換されてしまった。本人としては、

 モースは、社会の発達に比して人間のあり方はさほど発達していないというような、いわゆる進歩史観的な立場に立っていたのではない。

と打ちたかったのだが。くじけるわー。頼むぞ、ATOK
 で、お昼からは長々と電車と地下鉄を乗り継いで大阪は堺筋本町へ。先週申請しておいたビザの発給を受ける。交付時間は午後4時から5時まで。余裕をみて出たつもりが着いたのは4時15分前。それでも一番乗りだったからよしとしよう。暗い廊下、閉められた扉の前で待つこと15分。扉が開いてカウンターに引換え用紙を出して待つこと5分。パスポートにそのまま貼りつけてある。それでパスポート預かりということであったか。あれこれあったがようやくゲット。終わりよければすべてよしと言うべし、って、まだ始まってもいないし。次は予防接種の巻にてはべり。
 くしゃみや咳をしてるのに限ってマスクしてないし、するとき口に手を当てたりもしないし。若い衆に限らないのは大阪に限らないのかな。…行って帰ってそれだけでぐったり。すごいひと仕事した感。