布団でくかーと寝ていたら、ものすごい勢いで目が覚めた、という場面でホントに目が覚めた。なんだったんだ。
 今日はちょいと遠出のお座敷。楽しみ。
 長々と電車を乗り継いで名古屋は八事、中京大学社会科学研究所へ。研究報告の機会をいただいたのでいそいそと。研究所内に設けられた公文書研究プロジェクトの報告書を送っていただいたお返しに先だって作成した英文報告書をお送りしたところ興味を持って下さったということらしい。やっぱり文字にしておくというのは大事であるなあ。学会報告とは種類の違う緊張を感じつつも張りきって歴史資料のデジタル化というとっかかりから最近の国際比較まで、無理を承知で詰め込んでのしゃべくり。…で、終わってみればあっという間。けっこうアイデアの練り直しもできたし貴重な機会に感謝(久しぶりに鶴舞線にも乗れたし)。臆せずに行ってよかった。…緊張しても話したいという欲望が勝つようになってきたのは年の功というべし。