んむじゃー@tenki.jp。

 藤吉がプレゼンするのは明日の木曜日。日本語だと報告内容を圧縮したスライドを見ながらべらべらしゃべれるが英語だとなかなかそこまでいかない。しょうがないのでスライドに同期させた作文をつくりプリントアウトしたものを読み上げ原稿にするのだが、こっちに到着して試しに時間を計りながら読んでみたら11分で終わってしまう。報告時間は15分だから4分も少ない。手抜きといわれてもまずいので割愛していた内容をちょっと追加したりして文字量にして3/2倍にしてみた。んで、それ(ワード原稿)をUSBに入れて会場校のプリントサービスがあるという部屋に行ってみるが、単に学生用のパソコン教室でワードを立ち上げるとドイツ語バージョン。あちこちうろうろして尋ねてみるがどうも要領を得ない。…というのが昨日まで。んむー。しょうがないので手書きで対応することを決意し、今日の午前中は増やした文のワード原稿をひたすらレポート用紙に筆写する作業。手書きなんてもうほとんどしないから肘から先が不自然にくたびれる。が、なんとかお昼すぎには完了。スライドとの対応も確認できた(と思う)。あれこれやっつけのぎりぎり仕事が多い。っぷっひー。
 自分の宿題がなんとかかたづいたので午後からセッションの聴講。ちょうどご学友が世話役のものがあったのでそこでふむふむ。韓国の中央大学の先生が労働市場改革に関する議論を分析しておられた。詳細までは追っかけられなかったが、フォローしとくと結構おもしろいかも。そのスライドの一枚。

 んで、セッションのすんだ夕方にはRCごとにビジネスミーティング。まあ今後の運営(2年後のトロントも含め)に関する相談など。こういう時はやっぱり紙ベースの資料があった方が(特にノンネイティブにとっては)便利ねえ。…ポータブルのプリンタとか買ったろかな。
 ミーティングをすませ宿に戻る前に建物を出たところにあるアディクトエリアでぷかー。大学のすぐそばにある教会を眺めつつ。あれの向こう側にレセプションをやった会場がある。

 ぼんやりぷかーとしていたら「藤吉先生!」と声をかけられてドキ。すっかりケイジ(KG)と呼ばれるのに慣れてしまっているので日本モードに引き戻されてちょっと動揺する。見れば昨日アウォードを受賞された英国留学中の年若いご学友。ご挨拶して晩ご飯をご一緒することに。バタバタしててちっとも予習するヒマがなかったがウィーンに来たらマストなシュニッツェル屋さんがあるらしい。ので、へこへこ引率していただく。って、シュニッツェルって何か知らなかったのではあるが。
 ツーリストにはたいそう有名なお店であるらしく、3軒あるうちの1軒は予約でいっぱい、1軒はバカンスで閉店中(がつがつしてなくてよい態度)、3軒目で席を確保できた(3軒とも歩いて行ける距離に集まっている)。シュニッツェルが肉関係の料理と聞き、ここまで来て食べきれるかどうかびびり始めたが、出てきたのを見てなんとなく安心する。うまそーな見てくれ。

 見てくれだけじゃなくて実際うまい。お肉も柔らかくて食べやすい。料理前に勧められたパンこそ見合わせたものの、さほど苦しくなく平らげることができた。食後のデザートもこれまたうまい。コーヒーもうまい。幸せである。

 昨日のアウォードのこともあり半分そのつもりになっていたのだが、しゃべくりの途中で今日がご学友の誕生日と判明。これはご馳走しない手はない(2ユーロだけいただいた)。爺が若い衆にできるのはお金払うことくらい。まあ、いろいろあるとは思うが引きつづきのご健闘をお祈りしたい。
 再会を約しつつお別れして地下鉄の駅へ。構内には時々こういう不思議な展示がある。

 実はシュニッツェル屋さんは地下鉄で2駅のところにあった。何事もありがたきは先達にてはべり。うまかったなー。最寄り駅に着いて外に出るとまだ明るい空に明るい月。

 宿への帰り道にはこんなお店もある。中には入らなかったけど。

 おやすみー。

 台風なう   ウィーンの天気なう
 賛同しましたChange.org
 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,285)。
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。