山上7℃、今日は少しぬくめの晴れ。午後の連続会議まで机仕事ぶいぶい。…今日はホットメールどころか、msnのサイトにつながらない。むー。
 つながったがメールを送れなくなった。なんだかホットメールへの/による嫌がらせがつづく。私の書くことはなんであれ検閲不許可であるか。むー。

…職場でだけ不調というのが意味深である。
 未来への遺産なのか過去の遺物なのか実のところどっち(にするつもり)なんだというのを、いちど真面目に考える機会を設けてみるのもいいかも知れない。
 お風呂でさっぱり汗をかいて、ぷはーとなって用意しておいた乾いたタオルを手にとって顔に押しつけ、これでさっぱりするはずが、タオルから異臭がむわーん。…風呂上がりのさっぱりした顔をナマ乾きのにおいで覆うのは悲しい。晴れた日の午前中に洗濯したい。
 韓国・ソウルの日本大使館前に従軍慰安婦をテーマとした少女像が建てられたというニュースBBCネットラジオでも取り上げられている。BBCはこの出来事のどこに報道価値をみたのか。ほんのちょっと前、宗主国たらんという野望を抱いた先輩国として、あるいは、そういう同じような(しかしその顛末はまったく逆といっていい)過去を持つ国の子孫として、今の日本を(あいもかわらず)不甲斐ない同時代人とみているのであるか。…まあもちろん、イギリス人(の一部)の目に日本がどう映っているかばかりを気にしていても仕方ないのだが。