大学事務より連絡あり。みなさまご注意を。

 節電に役立つかもしれないので機械を見せてと称してあがり、見るだけでなく清掃したといってその場で作業料を請求する詐欺業者が、和歌山でも報告されたとのこと。大学窓口は気をつけますが、ご自宅についてもご注意ください。(関西電気保安協会より顧客に対して、詐欺注意の連絡)

 …詐欺業者って、よく考えるとヘンな言葉かも。
 お気楽に考えていたが、インドはビザの取得がかなり面倒のようだ。こういうところでも、まさにIncredibleIndiaにてはべり(日本語サイトはこれまたますます。…いつからキャンペーン張ってんだ)。
 汝の隣人を愛せよって、そうそう簡単にできることじゃないでしょー。そゆこと言っといておのれの罪深さを知れってのは、やっぱちょっとマッチポンプなんじゃないのとロクに調べもせず思っていたが、これまたロクに調べもせず、ふと「愛する」という語は「好きになる」という内面よりも「丁寧に処する」という行動に重きのある言葉かも知れないかもと思いつく。それでも、早朝の京都河原町カトリック三条教会提供のラジオ番組(子どもの頃起きるとかかっていた。時報がわりのラジオ)では「心に愛がなければ、どんなに美しい言葉も、相手の胸に響かない。聖パウロの言葉より」とか言ってたし。まあ、特に調べもせず、しばらくまた転がしてみることにする。
 相変わらず本学サーバへの攻撃が継続中の模様。Smurf攻撃と呼ばれるものらしい。これでネット接続が相当重くなっているようだ。困ったことだね。
 今日はあれこれの業務書類作成で一日が終わってしまった。明日はお座敷。あさっては頑張るぞ、と。