んむにゃー@tenki.jp。

 一騎当千。的な。

 エボラ自問中@Forbes。
 オマエは黙っとけ拡大中@SCMP。
 オマエは黙っとけ可決中沖縄タイムス
 追い越されて晴れ晴れしていたらまた別のが追いかけてくる。健康によくないでござる。
 おとつい(9/14)の晩、寝る前にちょっとメールの確認をとパソに向かったところネットがつながらず、まあいいか(明日も早起きだし)と放置して、きのう(9/15)仕事から戻ってパソの再起動かけたりネットワークの再設定したり、ルータを再起動したりでうまくいかず、結局まあいいか(明日も出かけなきゃだし)と放置して、今日(9/16)の外まわりが早めに終わったので夕方からまたひととおりの作業をしてみて、やっぱりつながらないので、しょうがないからNTTのサポートに電話をしてみた
 パソコンでチェックする限り、ルータもパソコンも正常に動作し、無線の電波もちゃんと検知している。が、インターネットへのアクセスができないという状態。これを伝えたらパスワードの問題ではないかとサポートからのお返事。これはこちらでは扱えないのでプロバイダの方に電話をしてほしいと言われ番号を教えてもらってニフティのサポートに連絡してみた。
 みたらお客さまの契約が切れているとのこと。切った覚えはないので復旧してもらいたいと伝えると、それはこちらでと契約受付の番号を教えてもらってかけ直す。アクセス情報とか書類一式が送られてきて、それに書き込みしてハンコして返送して、ちゃんと使えるようになるまで半月くらいかかるんかむっきー!と思いつつオペレータさんと話していると、「これから手続きをして、そのあと使えるようになると思いますので、10分か15分くらいしたらお試し下さい」とのこと。なんじゃそりゃ!
 いま住んでいる集合住宅で半年ほど前に回線の工事があり、それまでのフレッツ光が別のフレッツ光になるってんでルータなども交換するということをやったのだが、その時やってきた担当者さんがプロバイダを変更すると安くなる場合もありますとリストを見せてくれて、たしかにニフティより安いところが結構あった(たぶんニフティが一番高い方だった)がアドレスとか変更する(というか変更通知する)のも面倒だしこのまんまでいいですと言ったのだが、どうもそのようには受けとってもらえず、プロバイダ契約を解除するという連絡がNTTからニフティに行っていたらしい。
 そういうわけで正味3時間(NTT2回、ニフティ3回)の電話で復旧したのでよしとする。ログをとるのは庶民の務めというくらい証拠を残しとくのが大事ということがわかったので、今度からNTTの関係者諸君が工事に来たら会話を録音しておくことにする。
…けっこうあるらしいよ。
 思い出してみると、「この工事でサービスの設定も変わるのでその旨お客さまの方からニフティさんにも一本お電話をお願いします」と言われて電話した覚えがある。その電話がニフティサイドでどう処理されたかを藤吉が知ることはできない(できるかも知れないがメンドウだからやらない)が、あれこれなんでもこちらでやっておきます的な態度できておいて、そこだけお客さまからお電話をというのはヘンといえばヘン。
 たぶん回線とプロバイダの契約を抱き合わせにすると割引になるというサービスがあり、回線工事によってそのサービスの設定が変わるとプロバイダ契約も失効する(特に回線業者オススメのプロバイダに乗り換えないような客については)というような流れが用意されていたのに違いないと詮索している。コミコミでおトクというのはインチキの温床と構えておいた方がいいかもしれない。電気料金、電話(回線)料金、プロバイダ料金は高くついても別々に払う方向を(庶民的に可能な限り)維持するよう心がけたい(当面は)。
 リーディングカンパニーによってどこにリードされるかというと、ロクなところにリードされることはない。ということじゃないかな。
 わたしががんばって働いて、それによってご同輩の負担が軽減されるんだったら(けっこう)前向きにがんばることもあるだろうと思う。けど、違うことも多いんだわね。そういうのをスカタンと呼びたい。
 賛同しましたChange.org
 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,281)。…また増えとる
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。