ぼわわー@tenki.jp。

f:id:fjosh524:20191226054828j:plain

 エボラ強化中@TheObserver。

 オマエは黙っとけ後遺中@HKFP。

 オマエは黙っとけ散財中沖縄タイムス

 向こう三軒巡礼中BBC

 終わらなくても出かけないといけない日にはちゃんと出かける。ぷかーしてたら関空と同じスイッチ盤を発見。何のエビデンスに使われるのか判然としないが、ここは積極的にexcellentする。

f:id:fjosh524:20191226072826j:plain

 んで、今日は、予約時にうっかりミスをしなかったのであんまり赤いところのない赤い子ちゃん。

f:id:fjosh524:20191226082118j:plain

 すげー。国内線のクセに目の前にモニターがありおりはべり。

f:id:fjosh524:20191226082558j:plain

 羽田には着いたもののゲート混雑のためしばし機内待機。予習してきたルートと時刻でいけるかどうか、微妙。…15分ほど待って解放され電車に乗り継ぎ。ここからが大事。まずは京急を品川で降りずそのまま浅草まで。地上に上がるとナマスカイツリー

f:id:fjosh524:20191226104809j:plain

 どうやらあそこから乗るらしい。すでにたいがい歩いており事前に調べたルート検索では残りあと2分。大丈夫か。

f:id:fjosh524:20191226104840j:plain

 助かった。ぎりぎり間に合った。カメラとりだしてるヒマがあったんだから、そうそうぎりぎりでもなかった。よかった。

f:id:fjosh524:20191226105224j:plain

 ぼんやり外を眺め車内アナウンスを聞いていると知識としてだけもっている地名が時々出てくる。野原一家はこのあたりに住んでるのかーとか、ホテルニュー越谷は駅から見えるところにあるのかしらとか。なことを思っているうちに乗換え駅。

f:id:fjosh524:20191226120559j:plain

 特急からこれに乗り換え。そういうと、むかし現物研にいてござった彼はお元気にしておられるだろうか。

f:id:fjosh524:20191226121328j:plain

 やっと着いた。飛行機よりたくさん乗ってしまった。それにしても か ぞ ですかー。近在の人間でないと読めないのではないか。普通の漢字だけに うずまさ より意表を衝いている感がある。

f:id:fjosh524:20191226123539j:plain

 最近はどの駅で降りてもこういう立派な案内地図があるような気がする。のんびり歩けたりするといいが、そうもイカンのでござる。

f:id:fjosh524:20191226125307j:plain

 駅そばで厚労省ご担当者、撮影会社ご担当者と合流したら、これから薬害被害者証言映像収録のため今日は当事者のご自宅へ。まだこれからバスに乗らんければイカン。乗車してしばらくしたらこちらで下車してしばしてくてく歩き。

f:id:fjosh524:20191226161121j:plain

 ごくごく普通(多数派)の生活を送れていたはずが、ちょっとしたボタンのかけ違えで被害者としての生活を強いられるというのは何度どなたからお話を伺っても理不尽でしかないが、そういう理不尽をなくしていくこととは別に、理不尽を被ってしまった人のフォローをどう円滑にしていくかも、やっぱり考えないといけないことである。ひとまず60才ちかくまで五体満足で無事こられたのは、これはこれで僥倖に近いものと言わねばならない。

 帰りのバス停そばに花壇があって、観葉植物というよりもむしろ食餌用植物とでも呼ぶ方がふさわしそうな立派に食い削られたキャベツ畑。

f:id:fjosh524:20191226161414j:plain

 名古屋みたいだなとか、ヒデヨシとイエヤスが混じってるみたいだなとか、そういう思い方をするだけのバイアスがわたくしに組み込まれているのでございます。

f:id:fjosh524:20191226163742j:plain

 帰りは例の久喜駅JR宇都宮線いうのに乗り換え、そのまま品川まで乗り換えなし。これは楽ちん。ではあるが、乗り過ごさないよう気を引き締めるべし。

 羽田からの出発もスムーズにいったが空港が混んでるらしく伊丹上空でしばし旋回待機。世間は年末だもんなー。ひとまず無事に着陸できたのでよしとしよう。

 それにしても座りっぱの一日であった。飛行機自体は往復で正味2時間そこそこだが、電車がその2、3倍。地上にいたままエコノミー症候群になりそう。今日はたっぷり寝る之介。

 来年ブラジルでできるかどうか侃々諤々中。あれこれ無事に運びますように。
 特集「大学自治空間」@建築ジャーナル。
 んぷぷぷ東京五輪学生ボランティア応援団。
 これが大事帝国データバンク史料館。
 日本海よ、お前もか。的な@EcoWatch。…こういう声も。
 【シゴトを知ろう】公文書館専門職員アーキビスト) 編@進路のミカタ。
 注目中
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、支度中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 フクリークス
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。