山上3℃、雨上がりのくもり。いよいよまた「早春スケッチブック」の季節。今日は補助事業のしめくくりのあれこれで出勤。
 かれこれ5年は使っているUSBメモリ(256MB)がイカれてしまった。ちょいと前から終了して抜くときに「まだ接続中です。取り出さないで下さい」表示が出ていておかしいなあと思っていたのだが、今日出勤して職場パソコンに差し込んだら何も反応がない。授業関係の資料(配付資料とか小テストとか、定期試験の過去問とか、出張関係の書類とか…)を入れていたのだが一気におシャカになってしまった。使い始めたばかりの2GBのメモリを出張中になくした(出先の図書館のパソコンに差しっぱなしにしていた)ことはあるが、手持ちのがおシャカになったのは初めて。…日々の仕事に徳政令が出てしまった。新学期までまだ日があるのを幸いとしよう。
 帰宅後ふと思い立ち、ぎゅっと押しつけながらパソコンに接続してみたらオシャカになってたUSBが復活。右手で押さえつけ、左手のマウス操作でデータをデスクトップにコピー。コピー中に手が滑ったらと思うとドキドキ(一度あきらめたクセに)。で、無事データ移行完了。調べてみたら4月から使う「日本語」のテキスト(一太郎版=まだ印刷してない)も入っていたのだった。徳政令とか呑気なことを言っている場合ではなかった。これのおかげでフロッピーディスクがちゃがちゃとおさらばできたんだなー。よく働いてくれた。ハギワラの256MB。