ふしょしょしょしょしょしょ@tenki.jp。

 エボラ別件中BBC
 オマエは黙っとけ様子見中@SCMP。
 オマエは黙っとけ倍増中琉球新報
 たっぷり寝るとすっきり。生き物であることの自覚を深めるべし。
 今日もガルーン呪ーい!
 勉強は好きにしていいと思うが、大学で学ぶというのはやっぱり贅沢品であることを免れない。贅沢というのは単に(親に)お金があるかどうかということだけではない。あんまり余分なことに気をとられず「勉強」に意を注げる環境にあるかどうかもコミの話と言える。子供は親を選べないが、選べない親のもとに生まれたことをも自己責任としていいかどうかは微妙(いっそ前世でも持ち出しますかな)。
 そもそも10年以上、膝の上に荷物を載せて電車に乗るなんてことがなかったので、ついでに言えば両側に人が詰めて座ってるような電車に乗るなんてことも(観光シーズンを除けば)なかったので、満員電車で本を読みつづけることに(よしんば座れていたとしても)だんだん困難を感じ始め(立ったまま本を読んだりスマホをいじったりしている都会人は驚嘆に値する)、夏の終わる頃にはすっかり出勤読書をあきらめてしまっていた。といって根が貧乏性なのでじっと瞑目しているだけ状態にも飽きてしまい、どうしたもんかと思案していたんだが、目がダメなら耳の方を使うかとデバイスの物色を開始。
 とは言い条、フツーのおっさんがiPodだのウォークマンでもないだろうとあんまりおしゃれでないのを探していたら、ネットでこんな記事を見つけた。そうか、普通名詞はMP3プレーヤーというのかというところから始めて価格コムなどを探しても基本、iPodウォークマンを除けばほぼこれしかない(まあ、お高いのはいくらでもある)ことがわかってきた。のが秋口。
 んで、学校の帰りがけに寄ったジョーシン(地下鉄を使うと無理なくいける。一応貴重な関西資本いうことで)で見てまわったら、なーんとホントに二大メーカーのしか置いてないでやんの。むー。しょーがないから帰ってネット(ジョーシンウェブ)で見たらそちらにはちゃんとあった。送料込み3千円也。…リアル店舗にこだわって無用な交通費を使わず最初っからネットにすればよかった。
 そもそもMP3プレーヤーなるものを使ったことがなかったのでおそるおそるパソコンにつないであれこれしてみたら、意外と簡単。普段パソコンかたかたしてるときはストリーミングしか聞かないのだが、かねてより音声データをフリーで提供するポッドキャストいうものがあることは聞いていたので、さっそく試してみる。よりどりみどり。デスクトップに落としてそれをメモリに移すだけ。USBメモリと同じ要領であった。基本的には HardTalk と Conversation だけで十分もっちゃうのだがせっかくなので他にもいくつか入れてみた。…Launch Music というふたつはもともと入ってたオマケの音楽。

 もとはもちっと長いファイル名なのを 日付_シリーズ名頭文字_簡単なタイトル というふうにして入れておく。これでざっと4時間ちょい。登下校の往復で大体ひとまわり。何度も聴いてるとだんだん単語が分かれてくる。というか、単語のかたまりに分かれてくる。前にも言及したおっちゃんなんかは割と聞きやすいハズなのに時々妙に文末がわかんなくなって、なんのこっちゃと思っていたが、何度目か(十何度目か)に Zeinab というのが文(発言)にひっついているのがわかった。それで腰むずむず。
 んで、それだけ入れているのにメモリの8分の1も使っていない。おそるべし。しばらくはどんどん増やしていってよさそう。いっぱいになってきたら古いのから順に削っていけばよろしい。これで3千円。何年か前、かなり思い切って2GBのUSBメモリを4万円で買って500MBで1万円かあと思った覚えがあるが、このプレーヤーは8GBで3千円。テクノロジーおそるべし。白も黒も品切れで、即日配達なのがピンクだけだったのはご愛嬌。

 藤吉くんが高校に入った頃はまだウォークマン登場前で、持ち運んで音を聞くにはマイクロカセットという普通のよりひとまわり小さいのを使っていた。制服の上着の内ポケットに入れてイヤホン(片側)で聴くというもの。片面が終わっても自動で往復なんかはしないから切れたら電車のなかではそこまで。高価なものだし盗られちゃいかんとカセットのひっくり返しは学校のトイレの個室に入ってごそごそしていたのであった。んが、夏服はタダのカッターシャツだったのでどこに収納するわけにもいかず、けっきょく使うのは秋の衣替えから春の衣替えの半年のみ。
 加えて聞けるものといえば高校の英語の教科書の読み上げカセットとかテレビの英語会話(小川邦彦先生とマーシャさんの時代)、ラジオの英語会話(東後勝明先生の時代)のスキットくらい。音源(テレビとラジオ)からカセットレコーダにコードをつないで丸ごと録音し、それを再びコードにつないで不要なところ飛ばしながらマイクロカセットに録音し…なんてことをしてたので音質はかなり犠牲になっていた。いま考えるとようこんなんで聞いとったわ。
 そういうのを思い起こすと、音質の面でも素材のバリエーションの面でも、そしてもちろん道具の価格の面でも、よい時代になりましたなあ。よりどりみどり
 そらあんた、白眉の先生にそんなことお願いすること自体が失礼いうもんですわ。
 おー、こりゃありがたい@。こういうのをゆっくり読める時間をつくらんといかん。
 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,248)。
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。