日が迫ってきた集中講義の準備。大阪大学より講師をお招きして学内での動画制作実習。前期に藤吉が担当したデジタルアーカイブの授業では、5分程度のものという以外に一切制約を設けず、それはちょっと失敗したかも、との反省のもと、テレビで流れている観光案内映像を数本ダビングし、それを見本に作ってもらうということを考えた。…のはいいが、衛星放送から落とした映像(BBCワールドサービスからインドとかソウルとか、クロアチアとかマレーシアとか…)は、DVDに落とすとパソコンで再生できないことが判明。これが噂のコピーガードというやつかも。これまで藤吉はハードディスクに録っといて見ちゃあ消し見ちゃあ消ししかしたことがなかったので新鮮な感動。しょうがない。単純な再生装置の用意が必要である。単純ったって、それなりに高いだろうなあ。とほほ。