山上16℃、白っぽい晴れ。のどいがいが。今日は夕方から高野山小学校のお子たちをお迎えして放課後子ども教室。

 あれこれすませて晩のうちに大阪へ。宿のエレベータで商談帰りらしく楽しそうにおしゃべりするビジネスマン3人と相乗り。箱のなかでもいと賑やかし。うち2人は12階で下車、残る1人が13階で下車。下りがけの際の会話。「ほいじゃ、おさわがせしましたー」「はーい、おやすみなさーい」…"Have a good dream."..."Hmmm, Thank you. You, too."..."Thanks."…で、箱に1人残った藤吉はそのまま最上階へ。なかなかほのぼのしていい夢を見られそう。…と思って部屋に入り窓の外を見ると最上階だというのに目の前に隣のビルの壁。窓を開けて身を乗り出し遠くの街の灯を望む。明日は早起きして一番列車。