いよいよイベントの最終日。午前中で大会は終了し、午後はゆるゆると街歩き、のつもりだったが日差しが強い! 宿と会場の行き来をするだけでたいがい日焼けしたような気がする。夕方前、宿の近くのカフェに全員そろって最後の反省会。成田発着組のふたりは今夕のフライト。残った関空組ふたりで夕食の場所を探しがてら再び街歩き。
 午前の最終セッションに出かける前、近所の公園でメールチェック。今日は無線の調子がいまいち。寄ってきたおっちゃんも昨日までとは別人でこれまたいまいちだった。声をかけられるとつい返事をしてしまうのが習い性になっているが、無視するというのも大事な対応なのかも。
 ずーっと前、学生の頃ヨーロッパ旅行をした友人から「向こうはねー、映画とかに出てきそうなかっこいいお兄ちゃんが道路工事とかしてるんだよー」と聞きようによっては剣呑な話を聞いたが、街歩きをしていて20何年ぶりかにそれを思い出した。もちろん太ーい人から細ーい人まで様々だが、街を歩いているおねーちゃんが総じてかっこいい。で、オリンピックの体操競技に出てくるようなスタイルのおねーちゃんがいるのも確かにそうなんだが、こっちでは女性の歩き方がかっこいい。背筋が伸びてて踏み出した脚も伸びてて、その歩き方がかっこいいと感じられるのだと気づいた(そう気づくまでにはもちろん容貌に眼福を感じたりもしていたのだが)。これは遺伝子なのか文化なのか…まあ、そう簡単な見方ではイカンだろうなあ。
 そういえば、これを撮り忘れていた。会場校のCEU玄関に掲げられた横断幕。