山上マイナス3℃、雲の速い晴れ。しばらく見ないうちにすっかり雪化粧しちゃって、あらあらという感じ。
 前にもやりましたが、校舎の軒先から下がるつららを見るのは久しぶり。

 拡大するとこうです。

 しばらく不在にしたツケでたまってる雑務をこなす。粛々とやるべし。
 モニターが壊れちゃった。
 いま藤吉研で稼働しているパソコンは2台。1台はメールしたりFTPしたり用でカラーのスキャナプリンタにつながっている。、もう1台は学生の卒論や学内の業務文書を打ち出すためのモノクロレーザプリンタにつながっている。前者は職場で5年ほど前に購入したもの、後者は院生時代、はじめて自分用のパソコンを買ったもの(日本橋電器屋街に引率してもらって購入した。連れてってくれたH君、元気にしてるかな)で、かれこれ15年くらい使っている。ワープロの白黒印刷だったら十分使えるのでなかなか捨てられない(フロッピーで原稿持ってくる学生もまだ多いし)。で、購入時についていたモニターは3年ほど前に突然うつらなくなってオシャカ。サーバ室に余っていたものをもらいうけて二代目モニタとして使っていたのだが、奥の方でジジ、ジジジ、ジジジジ…と異音がし始め、ついでにハンダを焼いたような異臭が。あわててサーバ室スタッフに見てもらったらやっぱ天寿を全う中とのこと、三代目にまたもサーバ室のお下がりをもらい受け、さきほど復旧。とっさに作成中の文書を保存しておいてよかった。
 古地図デジタル化でお世話になった岡山のコンテンツ社よりご連絡。神奈川大学でおもしろそうなCOEシンポが開かれる。いやいや、錚々たるメンツ。今週はちょっと遠出がかなわないが、ご関心おありの向きはお運びを(ほぼ首都圏向けアナウンス)。→こちら
 …懐かしい人からメールをもらう。年を食うってのもまんざらじゃないなあ。ぷぷぷ。
 この年度末はアーカイブズ関係のイベントが目白押し! 藤吉が情報を得たもののみですが案内をアップしています。よろしければお運びを。→こちら(単に「藤吉トップ」)