山上11℃、ショボ雨。あっという間に初冬の気候。風邪にやられぬよう気をつけねば。
 取材の件で新聞記者氏より留守電が入る。「折り返しこの電話にご連絡お願いします」だったが、かけてきた相手先の電話番号が表示されない留守電設定にしていたため、かけ直すことあたわず。やっぱ携帯メールが便利だと思いつつ、取材の第一線の記者さんたちには、携帯メールを打ち込むのはまどろっこしいのかも。そのうち連絡が取れますように。…言うてたら記者氏ご来訪。夏ごろに連載をしていた大学教育取材班に本学「日本語」のテキストを送ったところ反応があった模様。図書館利用の様子など学生諸君とともに取材を受ける。授業終了後「日本語」担当者数名で懇談。記者氏も早稲田の卒業、受験秀才という点では藤吉なんかとおんなじだ。そういう彼が今回の取材をどう料理してくれるか、楽しみにしておこう。
 ネットワークの調子がおかしい。メールのやりとりができないし、外のウェブサイトにアクセスできない。サーバ室での調査待ち。