山上10℃、ぬくいショボ雨。この雨でぐっと冷え込めば週末は積もるかも。
 「日本語」の取材に来て下さった記者氏とその後間歇的にメールのやりとり。彼の言うには「小中高とやってこなかった人たちが、それにすり寄った授業をしたからといって勉強するようになるものだろうか」と。いいとこ突いてるじゃないですかー。自分に満足するというのは大事なことで、その満足の仕方には「しょせん自分はこの程度」というような態度もあるに違いない。そういう達観をゆさぶってまで彼ら彼女らに勉強させなきゃいけないものかというのは、教材・カリキュラム開発に注力する一方で常に考えておかなければならないことだ。「知らぬが仏」って多分そういうことだろう。
 今日はよい霧が出ています(研究室より午後撮影)。