山上14℃、ぬくい花曇り。
 ふらふらネット検索をしていたらこんなページを見つけた。そういえばたしか数年前に学長以下数名の先生方がハワイ大学の研究者と交流をもたれたという話を聞いた。ちゃんとこういうところで紹介されるのであるなあ。その後がつづいてるのかどうか寡聞にして知りませんが。
 今日で2回目の経済学の授業、初回より人が増えた。昨年同様チンタラしたものになるかと思ったが今年は結構楽しくいけそうです。きのうの講義Ⅱ(『菊と刀』を読むやつ)もそうだったが、こちらにも「単位は関係ないけど興味があって」という人が来てくれる。こういうのは嬉しいでござるよ。つづくことを祈りつつ、やっぱり魚心あれば水心であるなあと感じ入った次第。